見出し画像

在宅ワーク未経験の私がセリーズスタッフになるまで

みなさま初めまして!
株式会社ビズリンクスの伯田と申します。

セリーズのスタッフとして稼働開始してから半年が経過しました。
今回は、在宅ワーク未経験の私が入社してからどのような仕事を行い、
どのような働き方をしているかをご紹介したいと思います。

ビズリンクスで働く人について知りたい方や、転職を考えている方、在宅ワーク未経験の方に、「こんな働き方もあるんだ」と思っていただけたら嬉しいです。


自己紹介

夫と猫と3人暮らしです。食べるのが大好きなので、休日はおいしいところを調べて食べ歩きしています。
大学を卒業してすぐに夫と結婚し、しばらくは扶養内で仕事をしていましたが、将来のために貯金をしたいと思い、扶養から外れてパートをすることにしました。
扶養を外れて働き始めたのですが、「子どもができた時に収入がなくなる…」と不安に感じ、子どもを育てながら在宅でできる仕事を探し始めました。子どもを育てながら働くワーママさんが多いことと、「働き方をアップデート」という言葉に魅力を感じ、ビズリンクスへ入社しました。

自分のキャリアを生かしていること

前職もアパレルの品出しや清掃などのお仕事だったので、ビズリンクスでもリスト作成や資料作成など地道にコツコツ行う業務で今までの経験を活かせていると感じます!
もともと1人でコツコツ・モクモク行う作業は好きなので、はじめから抵抗感なく業務に打ち込むことができたのですが、ただモクモクと作業するのではなく、いかに効率よくできるかを模索しながら取り組むようにしました。

ショートカットキーをうまく使ってコピペしたり、ツールを使ったりして効率よくリスト作成することで作業スピードが速くなり、「完成スピードが速い!」とクライアント様にお褒めの言葉をいただくことが多くなりました。
こうしたことが仕事のモチベーションに繋がっています。

どのような仕事をしているのか

セリーズは、営業やマーケティングに特化した業界唯一のオンラインアシスタントサービスです。リード獲得と育成、インサイドセールス、クリエイティブ制作や広報など、幅広い業務支援をしています。
その中で、入社半年の私が担当している業務内容を具体的に紹介します!

  • リスト作成

  • フォーム送信

  • メルマガ作成

  • 資料送付

  • 文章校正

リスト作成
こちらは入社して初めて任せていただいたお仕事です。
クライアント様から指定いただいた方法で顧客情報をピックアップして、リスト化する作業です。コツコツ・モクモク作業が得意だったので、私にとってはとても取り組みやすい業務でした。

フォーム送信
フォーム送信は、企業様の公式サイト上に設置されている「お問合せフォーム」を活用してDMを送信する営業手法です。
こちらもリスト作成と同様モクモクとできる作業なので、効率よくできるようにショートカットキーを使うなどの工夫をしながら作業をしていました。

メルマガ作成
こちらは入社して3か月目くらいに任せていただいたお仕事です。メルマガなんて作成したことないですし、むしろ読む側の私にできるかな…と不安でした。
ですが、研修もしっかりあり、不明点はチャットや通話ですぐに聞ける環境にあったので、その都度不安を解消しながら業務に当たることができました。その2か月後には、ほぼ一人でメルマガを作成できるようになっていました。
クライアント様にメルマガの構成を提案できるようになったり、クライアント様に感謝されたりと、とてもやりがいのあるお仕事になりました。

資料送付
資料送付というと、郵便局に行って送るイメージがありました(笑)
ですが、在宅ワークで言う資料送付はメールでのやりとりが主になります。
こちらも定型文があり、メールアドレス・名前などを変更して送る業務になります。

文章校正
文章校正は、社内はもちろん社外の記事やメルマガを確認し、誤字脱字・URLに間違いがないかを確認する作業です。

このように、在宅ワーク未経験でもできる業務もありますし、初めての業務でも研修やフォロー体制が整っているので、安心して業務をスタートすることができました。

さいごに

ビズリンクスに入社する前は、正社員で働いたこともなく、在宅ワーク未経験で自分にできるかな…と不安でした。
ですが、最初は自分ができそうなことからお仕事を任せていただき、徐々に新しいことを任せていただくので、安心して働くことができています。

在宅ワークでも、チャットや通話ですぐに先輩スタッフに聞くことができる環境にあるので、疑問や不安点を解消しながら仕事ができました。
私のように慎重でなかなか新しいことにチャレンジできない人、大きな一歩を踏み出したい方の参考になりましたら嬉しいです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


▼様々なキャリアの女性スタッフ活躍中!
 
スタッフブログはこちら

▼メンバーのX(旧Twitter)はこちら。
セリーズたちの日常が垣間見れます♪

門田/セリーズ経営推進・広報室
八代/セリーズ事業部
川/セリーズ事業部
江渡/セリーズ事業部
兼田/セリーズ事業部
冨澤/セリーズ統括Mgr
北川/セリーズサービス推進G(産休中)
新井/セリーズ(Bizlinks/CEO)

営業・マーケティングのリソース不足で
お悩みの方は お気軽にお問合せください!
『女性の活躍で働き方をアップデート』するを採用コンセプトに
セリーズでは一緒に働く仲間を募集しています! フルリモートなのでワーママさん大活躍中!
\営業、マーケティング、広報、デザイナー経験者随時の募集中です/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?