見出し画像

研修担当から広報担当に転身!ビズリンクスで実現した私らしい働き方

こんにちは!ビズリンクスの門田です!

とってもお久しぶりです。
前回の投稿からなんと5カ月が経過していました…
月日の流れの速さに驚愕です。。

実は、新年度から社内広報を担当することになりました!
以前は研修担当をしていたのですが、ここ数カ月間で働き方が変化したことがきっかけで、ビズリンクスで初めての広報にチャレンジさせてもらうことになったのです。

ということで、今回は私が広報担当に転身した経緯と現在どんな働き方をしているのかをお伝えしてみたいと思います!

働き方の変化と悩み

ビズリンクスに入社してからは、BPO事業のお客様対応やインサイドセールスを経験しました。
その後、妊娠を機に休業し、子供が生後10か月の頃に復職をしたのですが、私はそこで子供と一緒に過ごしながらテレワークすることを選択しました。
会社としても初めての試みでしたが、環境を整え、この選択をさせてくれた代表には感謝しかありません。

以前のようにお客様相手にお電話したりMTGをするのが難しくなってしまったので、復職してからは社内研修の担当として新しい働き方をスタートさせることになりました。
社内スタッフが相手だと、子供がぐずったりZOOMに登場してしまっても合わせてもらえるので、なんとか業務を進めることができました。社内の皆さんに感謝!

(当時の試行錯誤な毎日はこちらの記事に綴っているので、よろしければご覧ください〜!)

研修や社内業務などの合間に、どうしても子供のお世話をしなければいけない時間があります。
“他のスタッフはもっと多くのタスクをこなしているのに自分にはできることが少なくて申し訳ない…” と感じることもしばしば。
悩みは尽きません。。

きっかけはSNSと生活リズムの変化

Twitterでテレワーク×子育てについて発信

復職して子ありテレワークに慣れてきたころ、上司から「Twitterをやってみない?」と声をかけてもらいました。当時は会社としてこれからTwitterを伸ばしていこう!という時期です。
これなら隙間時間や子供を抱っこしながらでもできそう!良い環境を与えてくれた会社に少しでも貢献したい!と思いTwitterをはじめることにしました。
はじめは戸惑いながらのスタートでしたが、Twitterは自分に合っていたようで、次第に会社のことやテレワーク×子育てについてなど、楽しみながら発信できるようになりました。

子供が1歳半になる頃、おもちゃ遊びやお散歩、頼みの綱のテレビも通用しなくなってきて、ZOOMを使った研修が難しくなってきました。
1on1の際にその状況を上司に相談すると、業務の棚卸や生活リズムについてしっかりとヒアリングをしてくれ、ある新しい仕事について提案をしてくれました。
それが「社内広報」です!

社内広報を提案してくれた理由は、コンテンツ作成やライティング作業などは、ZOOMを繋いで行う研修よりも時間の融通が利きやすいということ。
そして、Twitterでサービスの紹介をする機会のためにフォロワー数やインプレッション値を意識して頑張ってきたことを認めてもらえたからです。

決して簡単なことではないと承知していましたが、憧れの広報にチャレンジしてみたいと思いました。

広報としての活動スタート!

新しくはじめたお仕事の内容はざっくりこんな感じです。
・SEO対策
・コラムの執筆
・社内SNSの推進
・noteの執筆、見直し など
広報活動の他に、セリーズのスタッフとしても稼働しています!

限りある時間の中で新しい取り組みが多くて大変ですが、今まで以上に上司とコミュニケーションをとる機会が増え、モチベーションは非常に上がっています!

まだまだ、駆け出しなのでそれぞれの業務については、もう少し慣れてきた頃にまた書きたいと思います。

新米広報として、これからの働き方

初めての社内広報だし、何をどう頑張ったらよいのか分からず不安な気持ちもあります。
“今の自分にできるかな” “難しそうだな…” とついつい弱気になってしまいがちですが、不安なことは上司や先輩に相談すると、会社として目指すべき方向性とそのために自分がまず何をすべきかの答えが見えてきます。

働き方については、今後もきっと子供の成長に合わせて生活リズムが変化して、時間の制限やできる業務が限られてくることもあると思います。その度に、現状でベストな働き方を考えアップデートしていきたいと思います。

最後に、自分らしく働くポイントを・・・
今まで出来てたことが出来なくて悔やむより、今の自分に出来ることが見つかったならマル。さらにそれにやりがいを見つけて楽しめるようになったら◎
広報活動も楽しみます!!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈お仕事やプライベートについて楽しくツイートしています!ぜひ覗いてみてください☆彡
【Selly-s公式Twitter】 【門田@ビズリンクス|新米ワーママ広報】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?