見出し画像

「情報の海で泳ぐ」 - 心のメカニズムを理解し、集中力を手に入れる。

皆様、いつもお忙しい中、この通信を読んでいただき、心より感謝申し上げます。今回は「集中力アップの真実」について、私の実体験をもとにお話させていただきます。

最近、仕事中に集中できない瞬間が増えてきました。特にデジタル化が進む現代、情報が溢れかえる中での集中は一層難しく感じています。そんな時、私も集中力アップの本をよみあさってました。しかし、多くのテクニックを試しても、効果が持続しないことに気づいてしまったのです。

例えば、「タスク処理の管理」や「気の散らない環境整備」。これらのテクニックは一時的には効果があるかもしれませんが、長続きしない。そして、その理由は人間の心のメカニズムにあることを理解しました。集中力を高めるための古い方法は、現代の私たちには合っていないのかもしれません。

ある時、試しに「10分集中して5分休憩」という方法を試してみました。最初は効果的だったのですが、次第にそのリズムが崩れてきました。後で知ったのですが、これは私の心のリズムと合っていなかったから。人は一概には言えない、それぞれのリズムやペースがあることを学びました。そして、集中力を高めるための新しい方法を探求する中で、私が気づいたこと。それは、「自分自身を知ること」が最も大切だということ。自分の心のリズムやペースを知り、それに合わせて生活することで、持続的な集中力を得ることができるのです。

日々の業務において、集中力を高めるための方法を探求する際、一つの答えやテクニックに固執せず、自分自身を知り、心のメカニズムを理解することが大切であると感じています。皆様も、日常の中で自分自身を知ることの大切さを感じていただければ幸いに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?