ポケモンを真似すれば最短で成功できる!?

ビジネスで夢を追いかけているとき
「自分が信じられなくなった」
「自分のやっていることは正しいのか?」
など、目標を見失ったことはないですか?

目標を見失わず成功する秘訣を知ればとても簡単です。

秘訣とは…
ポケモン、ドラクエなど
RGPを全クリすること。

『ポケモンの全クリ』には
『目標を成功させる3つの技術』
が詰まっています。

『目標を成功させる3つの技術』を解説しますね。


〈①全クリするための最短ルートをとる〉
どのRPGでも
全クリ = ラスボスを倒す
ということ。

ラスボスを倒すまでのストーリーは
最初から決まっています。

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメを選択

マサラタウンを出発

トキワの森を通過

ニビシティを通過

ハナダジムを通過



このシナリオが決まっていないRPGでは
ゴールできず飽きてやめてしまうでしょう。

ビジネスの目標達成も同じ。

ゴールまでのシナリオを
明確に決めていれば、
目標を見失ってもすぐだと戻り
ゴールを目指すことができます。


〈②各ダンジョン攻略に必要なスキル〉
各ダンジョンを攻略するためのスキルは
それぞれ違います。

・トキワの森では、火系のポケモンで戦う
・ニビシティでは、水系のポケモンで戦う

つまり、敵の適正をリサーチして
優位に勝つためのスキルを準備することで
軽快にダンジョンをクリアすることが重要。

ビジネスでも
それぞれのフェーズに必要なリソースを
一点集中して投下する。

そうすれば、
最短で問題解決や目標達成に近づきます。

〈③全クリに必要なのはレベル上げ〉
ダンジョンやステージが上がる度に
出現する敵のレベルも上がります。

ポケモンやドラクエでも
さっきまで余裕で敵を倒せていたのに
ダンジョンが変わると急に倒せなくなる。
そんな経験があると思います。

そんなときの突破口は
『ただただレベルを上げる』
ということに尽きます。

その作業をなくして
目の前の敵は倒せません。

必死にレベル上げ作業をしたうえで
ダンジョンのボスに挑むと
意外とすんなり倒せたりしますよね。

ビジネスも同じ。
売上規模や目指すことの目線が上がれば
レベルを上げなければ厳しいです。

『何のレベルをあげればいいんだ?』
と迷ったときの解決法については、

全クリ = お客様を最高に喜ばす
と考えてください。

そして、
お客様を最高に喜ばすために
レベルを上げるべきことは
・商品力
・集客力
・セールス力

この3つのレベル上げを
何も考えず呼吸のように続ければ
目標達成へ自動的に導いてくれるでしょう。


まとめると…
もしゴールを目指している途中に
モチベーションが下がったり
目的を見失ったりしたら

この記事を読み返して
ポケモン式目標達成を思い出してください。

①全クリするための最短ルートをとる
②各ダンジョン攻略に必要なスキル
③全クリに必要なのはレベル上げ

たったこの3つを実行するだけで
本来の目標を思い出し
寄り道せずにゴールへ突っ走れるとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?