プレゼンテーション1

本日のゴルフ関連ニュースv1

とくちゃん(@tokuchan_jp)です。なかなかnote更新できてないですが、負けずに頑張っていきます。

さて、今回は最近のゴルフ関連ニュースを軽くまとめます。薄々感じていたのですが、そもそも、ゴルフのニュースってなかなかまとまってるサイトってないのではないかと。

ツアー情報やレッスン情報は毎日更新されている媒体もあるのですが、なかなかビジネス観点だとないんですよね。

ということで、定期的にゴルフ業界に関するニュースをまとめていければと考えております。

<目次>
・「ゴルフレッスンと小売りを統合」GDO社長が明かす新ビジネス:日経クロストレンド
・平和子会社のPGM、ゴルフ場経営のレイクウッド総成とレイクウッド大多喜を買収

※いや2つだけかよ!って思った方すみません。noteを更新するハードルを今はスーパー下げさせてください。

「ゴルフレッスンと小売りを統合」GDO社長が明かす新ビジネス:日経クロストレンド

ゴルフと言えばゴルフダイジェスト・オンライン(以下、GDO)。今年も後半に入ってから株価が若干落ちてきております。頑張って欲しいところですね。

GDOは2018年6月1日付でGolfTEC Enterprises LLCの持分取得(子会社化)を発表しております。記事内では、子会社化したGolfTECと会員データベースを連携することで顧客資産を活かしながらリアル接点を持つこと、米国進出してEC事業を展開していくことを考えているとのことでした。

twitterでもコメントしたのですが、結構これって顕在化されたユーザーのロイヤル化に近いのかなと考えております。潜在層はやはりマネタイズしにくいですよね。

GDO Golfers LINKS HANEDAは今月末遊びに行ってみます!

平和子会社のPGM、ゴルフ場経営のレイクウッド総成とレイクウッド大多喜を買収

大沼国際カントリークラブが最近民事再生を申請しましたが、今回は買収案件です。年々、国内のゴルフ場は減ってきているのですが、可能な限りPGMやアコーディア・ゴルフあたりの大手に買収されて少しでも多くのゴルフ場が残って欲しいところであります。

ところでゴルフ場っていくらで買収できるのでしょう?「ゴルフ会員権の椿ゴルフ」さんによると平均価格はざっくり8億ちょっと?トランビでは10億~15億で売り出しているところもあります。

最近のプロ野球球団の「球団・球場・ホテル」が三位一体となって経営するように、ゴルフ場が発展する3要素ってなんでしょうか?やはり何かと復号化していく必要があるのかなと考えております。

こんな感じですね。「リソル生命の森」は今後ウォッチしていきたいゴルフ場の一つです。

今後もさくっとnote更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?