見出し画像

輝く女性のヘルスケアについて(国際女性史月間)

 3月8日は国連が制定した 「国際女性デー」 です。また、この日を基点として、3月を 「国際女性史月間(Women’s History Month)」 としています。これまでに女性が担ってきた歴史や貢献、活動などに焦点を当てる期間として、様々なイベントが開催されています。
 本日は、弊社の最新情報と心身のヘルスケアに関連する情報をお届けします。


〔1〕 備前化成の最新情報

(1) 「 にんにくの日」 特別企画について

 岡山県の人気店 「ベトコンラーメン倉敷新京」 と共同で、特別企画を開催しました。連日大盛況で、大変ご好評をいただきました。
 また、画期的な独自素材 「SACニンニク」 に関する弊社の取り組みなどの様子が各局で紹介され、話題沸騰中です。次の ▶ 印のリンクから弊社のホームページをご参照ください。

【お知らせ】 
 ▶ 山陽新聞に掲載されました(4年に1度のにんにくの日 特別企画)
 ▶ テレビ朝日と系列局で特集されました(4年に1度のにんにくの日 専門家に聞いてみた)
 ▶ TSC テレビせとうちで SAC が紹介されました(4年に1度のにんにくの日)

(2) 「SACの日」制定1周年記念 公式Xプレゼントキャンペーン

 毎年3月9日は、弊社が制定した 「SAC(サック)の日」 です。より多くの皆様が 「S-アリルシステイン(SAC)」 を取り入れて、健やかに過ごしていただきたいとの願いが込められています。おかげさまで、たくさんのご用命をいただき、お役に立つ機会が増えてきました。
 感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを実施中です(3月17日まで)。

【ニュースリリース】
 ▶ 「SACの日」制定1周年 記念キャンペーンについて

 図1 ニンニク由来の希少成分 「SAC」 について (情報番組 「ななスパBIZ(2月29日)」 より)

〔2〕 輝く女性の事例:努力するプロセスそのものが喜びである

 脳科学者の茂木健一郎さんは著書の中で、マインドフルネスの要素と事例について、次のように紹介しています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 人の幸せは 「今、ここ」 の瞬間が幸せだ、楽しいと感じることの積み重ねです。マインドフルネスにおいても、 「今、ここ」 に注意を向けることが大切だと言われています。将来の目標に向かって働いているときも、夢に向かって努力しているときも、そのプロセス自体を楽しむ。極端なことを言えば、夢が実現できなくてもそのプロセスを楽しんでさえいれば、人は幸せなのです。
 不思議なことに、努しているプロセスを楽しんでいる人の方が、結果も伴います。最近、シンガーソングライターの松任谷由実さんにお会いする機会が多いのですが、彼女は今を楽しむのが上手な人だとつくづく感じます。ロシアで偶然会ったときに、一緒に食事をしたのですが、本当に楽しそうにウォッカを飲み、キャビアを食べ、その場を堪能していました。そして松任谷さんと話していてわかったことは、あの有無を言わせぬ素晴らしい楽曲の数々は、今を楽しむ精神から生まれているんだな、ということです。

【参考情報】
 茂木健一郎 (2017) 「努力するプロセスそのものが喜びである 」 『脳を鍛える茂木式マインドフルネス』 64-67, 世界文化社.

〔3〕 輝く女性のヘルスケアに役立つ機能性食品素材について

 美容やシェイプアップの効果をサポートする機能性食品素材をご紹介します。もちろん男性にも効果的です。次の ▶ 印のリンクから弊社のホームページをご参照ください。

 ▶ グァバフェノン
 肌色が鮮やかになる可能性と、ニキビ・吹き出物・化粧もち改善などの美肌効果が期待されます。また、ラットも用いた試験により、日焼け防止作用が示唆されました。

    図2 グァバフェノンの美容効果 (左図:肌色の彩度向上効果、右図:肌質改善効果)

 ▶ マカエキス末
 当素材にはフィトケミカル(グルコシノレート類など)が豊富に含まれています。その中の一つベンジルグルコシノレートによるホルモンバランスを整える効果が期待され、古来より重宝されています。

 ▶ UKOGIN(エゾウコギエキス末)
 UKOGIN(ウコギン)には次の機能があります。
 ・「代謝マスタースイッチ」 をONにして、エネルギーを産生するように働きかける。
 ・「肥満抑制スイッチ」 をONにして、脂肪細胞を小型化するように働きかける。

 ▶ DC-15菌エキス末
 納豆菌の一種である「DC-15菌」 による発酵物にはシェイプアップをサポートする効果があります。
 ・糖分の吸収を抑える効果(ダイエット効果、血糖値上昇に対する抑制効果)
 ・血中の中性脂肪上昇に対する抑制効果
 ・体重増加に対する抑制効果

 ▶ 宮崎産にがうり果汁末
 健康野菜として知られるニガウリは、様々な有効成分を含んでおり、ダイエットなどに有効とされています。旬のニガウリの有効成分をギュッと濃縮し、粉末化しました。当素材による脂質代謝改善、血糖値上昇抑制の各効果を確認しました。

 ▶ SACニンニク
 「今、ここ」 の瞬間が幸せだ、楽しいと感じることが少ない場合、もしかすると脳が疲労しているかもしれません。弊社は脳疲労を和らげる成分 「 S-アリルシステイン(SAC)」 に着目しました。弊社独自の発酵製法により、業界トップクラスのSAC含量(なんと、生ニンニクの200 倍 以上 !)を実現しました。ニンニク特有のにおいを低減していることについても、ご好評をいただいています。

図3 SACニンニクの脳疲労軽減効果

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・ 弊社の最新トピックス(お知らせ)
  ▶ 備前化成ホームページ

・ X (旧 Twitter) も、ぜひご覧ください
  ▶ 【公式】 備前化成(@bizen_chemical)/ X

・ ご興味のある原料や製品がございましたら、お気軽にご連絡ください。
  お問い合わせはこちらから ▶ お問い合わせフォーム

  今後ともよろしくお願いいたします。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!