見出し画像

「お給料が高い=優秀」は正しいか。

モーニングノートより。

昨日お客様のお家に行った時、立派な旧家をリフォームされていて、それが非常にお金の掛かった仕様だった。

それが、所謂お金持ちの家、ではなく当代でしっかり稼いでいるんだと分かる人物であった。

そこで出てくるは嫉妬心。悔しさ。

その心に嫌気がさして、はたと疑問が。

何故、いけない思考だと思ったのか。

お金をたくさん稼げる=立派で優秀な人、という思考が、汚い心だと思いこんでいるからだ。20歳くらいの頃は特に。

人をお金で判断することは汚いこと。

本当だろうか。

では、どんな人が優れていると思っているのか。

優しい人

誰に対しても平等な人。

お金で判断しない人。

もし、そう言った心の美しい人が優れているというなら、おそらく正解だ。

そして、そう言った人は須く、社会的にも成功を収めるのだ。

そう言った人はたくさんの人に頼られる、求められる。そんな人がする仕事は。

営業をしても、ホテルマンをしても、お店をやっても。

人の心に耳を傾け、心から接する人は本質的に仕事のできる人だ。


悔しさは、成長の糧。

その気持ちは正しい。


今日も正しい努力を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?