お金のビジネス書を読み続けてわかったこと

「お金は貯金しなさい」vs「お金は投資に回せ!」

どっちが正解だと思います。

僕はね、両方間違っていると思います。

意見が極論すぐぎる。

厳密には部分的に合ってはいる。が間違っている。


答えを言うと

お金をそれなりに持っている人はまず貯金はするべきですが、必要以上の貯金をする必要はないです。

具体的には、生活費の6か月分貯金があれば充分です。

もちろん結婚のために貯金しているとかは必要な貯金なので除いてですよ。

そもそも「貯金をしろ」という言葉は

おじいちゃん、おばあちゃんから引き継いだ呪いです。

なぜか、、、

1990年代になるまで定期預金の金利が6%前後もあったのです。

これ凄いことですよ。

例えば5000万持っている人がいたら、定期預金預けるだけで、年300万円増えるんですよ?

働かなくてよくない?っておもっちゃいますよね

当然貯金はするべきです。

しかし現在は、、、

高くて0.2%程度

例えばメガバンクの場合は0.01%

貯金にメリットありますか?ないです。

ATMで少額の手数料を取られ続けて実質マイナスです。


では6か月分貯まったら次は何に使えばよいか。

投資です。

ですが、投資初心者が多いと思います。

何に投資をすれば良いか。

ズバリ、インデックス投資です。

ローリスクローリターンですが、実はプロの投資家が頑張るよりインデックス投資の方が収支プラスになる確率が高いのです。

そして、適当に投資を進めてますが

日本企業の株式投資は今からは絶対やめた方が良いですよ。

5Gによって別の躍進をする可能性がありますが、規定路線でいうと日本の株価は今後下がっていきます。断言します。

なんか投資おすすめ本みたいになってしまったので投資の話は辞めましょう。

もし投資するならこれを覚えておいてください

「プロの投資家ですら、インデックス投資に及ばない」

「浅い知識で投資に手をだすなら、貯金の方がまし」


(長くて疲れてきたなー)

(割りと気楽に書いていたのに、なんでこんなに真面目に書いているのだろうか・・・)


そして、先ほどはお金をそれなりに持っている人の話。

具体的には300万が目安としましょう。


ここからは、あまりお金を持ってない人はどうするべきか。

自分に投資してください。

参考書買うでも良い。副業のためにパソコン買うでもいい。

中国語習うでも良い。

もう一つおすすめなのは時間を買うこと。

いま職場から通勤に何分かかってますか?

1時間以上なら、職場の近くに引っ越しましょう。

お金で時間を買うのです。

ただ家賃はできるだけ抑えてください。

時間やスキルに投資することで

稼ぐ力を向上させることが、まずは大切です。


長くなってしまったので辞めます。

人生やビジネスやお金など役立つ知識を発信しますので

気まぐれにフォローお願いいたします。

フォローは100%返します!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?