見出し画像

事業家集団じげんの存在

こんにちは、岩倉です。

以前、新規事業の立ち上げを検討する際に、いろんな手段で情報収集を行っていました。

大きくは3つで、
 ・知り合いからの紹介
 ・M&Aプラットフォーム
 ・フランチャイズまとめサイト
です。

新規事業についての情報収集は3つ

1つ目の紹介は言うまでもないと思います。
今までお付き合いのあった取引先や、知り合いの社長さんから案件を紹介してもらいました。

2つ目はM&Aプラットフォームへの登録。
そのなかでも『TRANBI』は今でもよく使っています。

今は有料会員しか買収交渉できませんが、無料会員でも交渉できた時代から使っています。


3つ目は、FC展開している業態も視野に入れていたので、FCまとめサイトです。
よく使ったのは『フランチャイズ比較.net』です。

ビジネス街での事業を検討していたため、靴修理やiPhoneメンテなどの事業について資料請求したのを覚えています。

事業家集団じげん

この『フランチャイズ比較.net』を運営しているのが、タイトルにもある株式会社じげんという企業です。

東京の虎ノ門に本社を構え、ライフサービスプラットフォーム事業をメイン事業とする従業員数700名超の企業です。

この本社のエントランスすぐのところに飾られている書、それが『事業家集団』です。

起業家集団でもなく、経営者集団でもなく、事業家集団。

この言葉に込められた想いは、下記インタビュー記事から読み取ることができます。

以前に今後の事業展開について相談させていただいたことがあり、
そのご縁から、このサイトを使わせていただきました。

引き続き新規事業について情報収集するので、
良い媒体等あれば教えていただければと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?