見出し画像

ブランドにこだわらないなら、"時間"を思い出に変える。結婚指輪を「作る」という選択

こんにちは。「夫婦」で最強のチームづくりをするべく、日々奮闘しているかわしまです。

今日は、「結婚指輪」についてのお話です。
このお話は、

・これから結婚指輪を選ぼうと思っている人
・指輪のブランドにこだわりがない(なんなら、なんであんなに高いの?と思っちゃう人)
・他の人とは違う、自分たちらしい選択をしたい
・"モノ"よりも"コト"に価値を感じる(思い出や経験など)

という方向けの投稿です。


ブランドの価値ではなく、プロセスを思い出に変える

私は指輪のブランドにこだわりがなく、婚約指輪すら自ら辞退しました(笑)

「絶対にハリー・ウィンストンに決まっている!」「もちろんティファニー!」
という女性も、もちろんいますが、

まわりに話を聞いてみると、意外に、私のように「ブランドにこだわりがない」といった女性も多いんですよね。
(二極化している?)

そういった方は、
「逆にどこで指輪を選べばよいか分からない・・・
が、男性に任せきりも不安!笑」
という女性が多いです。

かくいう私も、もちろん気に入ったものにはしたいけど、ブランドにこだわりがないので、
そんな気持ちの中、ブランドを選ぶことすら億劫で(笑)、高い金額を払ってブランドを選ぶことへの価値を感じられませんでした。
まさに豚に真珠・・・

では、どういった選択にしたのか

そこで、私たちらしい選択をすることにしました。

それは、「指輪を二人で手作りする」というものです。

手作りの度合いはなかなかの手作りで・・・トントンカンカンジュージューやるものです。
(擬音で伝わりますか?笑)

私たちが実際に指輪を作ったのは「CRAFY」さんです。

金属加工コースで製作しました。

以下、CRAFYさんでの体験談としてのお話になります。

自分たちで作ることで、指輪を選ぶ時間だけではなく、"作る時間"も思い出に変えることができます。

自分たちで手作りすることによって、2人の思い出にできる時間にできるポイントは、次の5つです。

1.デザインも素材も全部自分たちで選ぶので、2人で決めるプロセスがたくさん
2.相手の指サイズに合わせるために作るので、頑張らなければいけない
3.初めてやる作業をドキドキしながら、2人で緊張の局面を一緒に乗り越える必要がある
4.デザインは世界にひとつだけ。ちょっとの歪みもご愛嬌
5.スタッフさんが作業風景や完成後に写真や動画を撮影してくれる

それでは、1つずつ触れていきます。

1.デザインも素材も全部自分たちで選ぶので、2人で決めるプロセスがたくさん

オリジナルリングを作ることになるので、どんな素材にするのか、どんなコーティングにするのか、どんな印字にするのか…など、
デザインを「選ぶ」というプロセスがたくさんあります。

ここは迷うポイントのひとつですし、
どちらかにこだわりがあると、議論ポイントになるかもしれません(笑)

ただし、必ずしも、2人で同じデザインにしなくても良いのも、魅力のひとつ。

こうやってあえてすり合わせる・話し合うポイントがあることは、2人の対話を深めるプロセスになりました。

当日いきなり考えるのは、選択肢が多すぎてハードルが高いので、
事前にCRAFYさんのInstagramなどを見て、イメージをなんとなく話し合っておくのもおすすめです。

2.相手の指サイズに合わせるために作るので、頑張らなければいけない

私たちは、お互いの指輪を製作することにしました。
(私が夫の指輪を、夫が私の指輪を製作)

オリジナルリングなので、サイズもこまかく調整できるのも良いところ。「●号よりもちょっと大きめに」とかも、出来ます。

望むサイズにするために、叩きながら広げていくのですが…これがなかなか難しい。
私たちも何度かやり直しました。
※失敗して大きくしすぎてしまっても、スタッフさんがフォローしてくれるのでご安心ください

相手のために、この何度も調整したプロセスも、良い思い出です。

3.初めてやる作業をドキドキしながら、2人で緊張の局面を一緒に乗り越える必要がある

当日は、金属を力を入れて曲げたり、トンカチで叩いたり、火で炙ったり、なかなかな作業に初挑戦します。
スタッフさんがフォローしてくださるとはいえ、結構ドキドキする局面もあります(笑)

この作業時間が楽しい思い出のひとつ。
お互いの作業を見守りながら、一緒に乗り越えている感覚を味わえます。

4.デザインは世界にひとつだけ。ちょっとの歪みもご愛嬌

デザイン自体もオリジナルなのはもちろんですが、当日叩いて製作した部分など、世界で一つだけですよね。

スタッフさんが最後はきれいに仕上げてくださるとはいえ、ちょっと歪んだりもします。

でも、それも愛着が湧く要因になり、味わえます。
ブランドにこだわりがない分、このプロセスに愛着を湧かせないと、すぐに指輪をなくしてしまいそうで…(笑)

5.スタッフさんが作業風景や完成後に写真や動画を撮影してくれる

一番の魅力といって良いと思いますが、作っているプロセスをスタッフさんが動画で撮影してくださるので、思い出にすることができます。
結婚式でのムービーなどに使う人もいるのではないでしょうか。

「結婚指輪を作る」というのも、一生に一度の経験だと思いますので、記録できるのはありがたい。

当日仕上がった指輪と一緒に、素敵なお店で写真も撮影してくださいます。

最後に

デザインを選ぶところから、製作し、仕上がったものと一緒に撮影するところまで、1日を通して、2人にとって特別な思い出になる1日になりました。

2人の思い出づくりのきっかけとして、
自分たちの指輪に愛着をもつきっかけとして、
「自分たちで指輪を作る」という選択をしてみるのはいかがでしょうか。

Instagramでは画像や動画つきでご紹介していますので、Instagramもご覧ください!


あなたの応援、嬉しいです!いただいたサポートはすべて、私を支えてくれているスタッフや仲間へのプレゼントに使わせていただきます^^