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コンテンツマーケティングを始めよう!

インターネット時代の今、コンテンツマーケティングは、企業が顧客との関係を築き、ブランドの認知度を高めるのに欠かせない顧客獲得の手法です。特にB2B企業においては、顧客獲得のデジタル化が進んでいない業界も多く、いち早くインターネットを活用したデジタルマーケティング、中でもコンテンツによるマーケティングに取り組む必要があります。そのきっかけをつかみましょう!


コンテンツマーケティングの要素

①ターゲットオーディエンス設定
まず、ターゲットオーディエンスが誰であるかを理解することが大前提です。これは、言い換えれば、顧客のニーズや課題、購買プロセスを理解することに他なりません。コンテンツマーケティングは、テキストやビジュアルによる情報発信活動です。自社の実績や提供できる価値の理解を通して、製品やサービスに対する興味関心へと導くわけですが、そもそも最初の時点でターゲットオーディエンスの属性を見誤っているとその後の活動が全く的外れになりかねません。ターゲットオーディエンスの設定には十分すぎるほどの時間をかけましょう。そのためには広報・マーケティング関係者だけでなく、製品企画や販売、営業など、自社の製品やサービスに関与しているすさまざまな人にヒアリングするとより解像度が高まります。

②有益なコンテンツの制作
ターゲットオーディエンス(読者)の設定ができたら、彼らが触れて有益だと感じ、関連する他のテーマのコンテンツも読みたいと感じてもらうことが大切です。ターゲットオーディエンスの設定で見極めたニーズや課題を細かく要素分解して各コンテンツのテーマにしていきます。1つのコンテンツに盛り込むテーマは1つ妥当です。

業界のトレンドに関する情報提供で共通認識を設定し、その現状において多くのターゲットオーディエンスが感じる課題や悩みを指摘して読む者を引き込みます。そして、その課題に対する解決法を自社の専門的な知識や実際のケースをもとに説明します。

③コンテンツ配信チャネルの選択
コンテンツが優れていても、配信チャネルの選択が間違っているとターゲットオーディエンスに届きません。最もアクティブなチャネルを選択し、そこで有益なコンテンツを提供する必要があります。これには、ウェブサイト、ブログ、SNS、メールマーケティングなどが含まれます。顧客となり得るターゲットオーディエンスがより多く存在するチャネルを活用することが、有益なマーケティング活動につながります。

④追跡と評価
コンテンツマーケティングを高度化していくには、効果測定と改善点のあぶりだし、そして改善案の実践、すなわちPDCAサイクルが欠かせません。トラフィック、リード数、コンバージョン率など、評価軸を定めて定期的な評価と改善をプロセスに組み込んでいきましょう。ただ、最初からコンバージョンなどの評価軸を設定しても効果が得られず、コンテンツマーケティング自体に関する疑問が生じてしまうケースも少なくありません。ただし、コンテンツマーケティングは、即効性のある広告などと異なり、じっくりと自社の理解やロイヤルティを高める時間のかかる活動であると理解しておきましょう。

最新のトレンドと将来展望

今後、AIを活用したコンテンツパーソナライゼーションや予測分析がより重視されると考えられます。これにより、いっそうターゲットに特化したコンテンツの提供が可能となり、企業のマーケティング戦略の効果が向上していくでしょう。

まとめ

企業、特にB2Bにとって、コンテンツマーケティングは顧客との関係構築やブランドの認知度向上に不可欠です。ターゲットオーディエンスの理解、有益なコンテンツの制作、適切なチャネルの選択、追跡と評価が、やがて成果につながっていきます。

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