見出し画像

イメージで覚える前置詞 For

In、On、Atなどの前置詞は細かな和訳を一つ一つ覚えるのではなく、コアとなるイメージを理解する事で、使いこなせるようになる!というお話を今まで下記記事で述べて来ました。

今回は第五弾!
前置詞Forについて書いていきたいと思います。


For(向かってるが、到着したかどうかは問わない)

画像1

Forのコアイメージは、何処かへ向かっているが、到着したかどうかは問わない、というものです。

This train is bound for Narita airport
(この電車は成田空港行きです)

He left for Paris last night
(彼女はパリへ昨晩に出発しました)

その為、上記2つの例文のように、物理的にどこかの場所へ向かった事だけを示したい場合や

This is for you
(あなたにあげるよ)

I’m looking for my phone
(電話を探してる)

などのように向かう対象を人や物にして用いることも出来ます。
探している時にForを用いているのは、探し物に向かっているものの、到着していない(=見つけていない)という風に考えると、Forのイメージが掴みやすいかと思います。


この「〜に向かう」というのは、場所や人へ向かっている時だけでなく
目的に向かって何かをやっている最中である、という時にも使えるため

She works hard for the money
(彼女はお金のために懸命に懸命に働いている)

などのように、特定の目的を示す場合にも使えます。


さらに「〜に向かっている」から派生して、「〜に向いている」という意味で用いることも出来るので

This restaurant is the best place for the party
(パーティーに向いているレストラン)

などのように使うことも出来ます。


また少し複雑ですが、

He looks young for his age
(彼は年齢の割に若く見える)

などのように、彼の外見を「年齢」という基準に向ける、というイメージから、forが用いられています。つまりhis age(彼の年齢)に向かっているが、looks young(若く見える)ということで、「年齢の割に若く見える」となります。


さらに特定の期間に向けて何かを継続するという考え方から

I have studied English for 3 years
(英語を3年間勉強しました)

などのように期間を表す際にも用いることが出来ます。


最後に

Forについては「向かっている、ただし到着したかは問わない」というイメージさえ持っていれば、あとはそこから派生するイメージですので、このコアイメージをしっかり焼き付けて、 Forという前置詞を使いこなしてください!










少しでも役立ったと思って頂けたなら、何卒何卒この私に、ビール代を1杯よろしくお願い申し上げます!