見出し画像

【タイ沼】って知ってる?

こんにちは!IZANAMI編集部です!

突然ですが、みなさん「タイ沼」という言葉をご存知ですか?👀
最近では情報番組で取り上げられることも多いこの言葉。

そもそも「タイ沼」ってどういう意味?何をするの??

今回は、推し活界隈で盛り上がりを見せる「タイ沼」についておはなししていきます💕


🔰「タイ沼」ってなに?


タイ国関連コンテンツ、特にタイのBL(ボーイズラブ)ドラマにどっぷりハマって抜け出せなくなることを「タイ沼」と言います!💕

タイ本国では2016年頃からBLドラマの人気が出始めて、2020年に放送された『2gether』(※後述します!)が大ヒット!

コロナ禍での自粛生活のなか、無料動画サービス、ストリーミングサービスなどで視聴できることが後押しとなり世界中で人気が高まりました📢

タイ国政府観光庁もタイBLの公式SNSを開設。2022年に日本で開催されたファンイベント『GMMTV2022』では、ファン2万人を動員して話題に✨

2023年もタイ俳優が出演するファンイベントが数多く開催されています!

💎まずは推しを見つけて!人気俳優5選


タイではBLドラマが若手俳優の登竜門と言われています!ドラマがヒットするのに伴って、多くのイケメン俳優もブレイク✨

「微笑みの国」とも言われるタイの俳優は笑顔が素敵な人ばかり!
今回は人気の高い5人を紹介します💕

ぜひ推しを見つけましょう~!👀

①ワチラウィット・チワアリー(ブライト)

1人目はブライトの愛称で知られるワチラウィット・チワアリー
『2gether』で主役のサラワット役を演じたことで人気となりました📢

濃くくっきりとした目鼻立ちが特徴的で、その甘い美貌から「タイの顔面国宝」とも呼ばれています✨

本名:ワチラウィット・チワアリー
愛称:ブライト
所属:GMMTV
出身:タイ/ムアンナコーンパトム
身長:183cm
誕生日:1997年12月27日(25歳 ※2023年8月現在)
血液型:AB型

②メータウィン・オーパッイアムカジョーン(ウィン)

2人目はウィンの愛称で知られるメータウィン・オーパッイアムカジョーン
同じく『2gether』で主役のタイン役でデビューし話題に📢

2021年「世界で最もハンサムな顔100人」で57位にランクイン!
優しげな目元とキュートな笑顔でファンの心をがっちり掴んでいます✨

本名:メータウィン・オーパッイアムカジョーン
愛称:ウィン
所属:GMMTV
出身:タイ/バンコク
身長:185cm
誕生日:1999年2月21日(24歳 ※2023年8月現在)
血液型:AB型

③アタパン・プーンサワット(ガン)

3人目はガンの愛称で知られるアタパン・プーンサワット
『Theory of Love』で主役のサード役を演じました。10歳から子役として活躍していて、演技力に定評があります📢

パーツが控えめですが上品で可愛らしいお顔をしています!おしゃれなことでも有名です✨

本名:メータウィン・オーパッイアムカジョーン
愛称:ウィン
所属:GMMTV
出身:タイ/バンコク
身長:170cm
誕生日:1993年10月4日(30歳 ※2023年8月現在)
血液型:O型

④カナウット・トライピパタナポン(ガルフ)

4人目はガルフの愛称で知られるカナウット・トライピパタナポン
『TharnType』で主役のタイプ役を務めて一気に人気に火が付きました📢

ハッキリした目元と高い鼻で端正な顔立ち。笑うととってもチャーミングな笑顔で、そのギャップにハマる女子が続出中です!✨

本名:カナウット・トライピパタナポン
愛称:ガルフ
所属:個人マネージャーと契約して活動中
出身:タイ/バンコク
身長:185cm
誕生日:1997年12月4日(25歳 ※2023年8月現在)
血液型:不明

⑤ノッパナット・ガンタチャイ(ブーン)

最後はブーンの愛称で知られるノッパナット・ガンタチャイ
『Until We Meet Again〜運命の赤い糸〜』のウィン役で一躍人気俳優に📢

少しヤンチャそうでセクシーな雰囲気が女子の心をくすぐる一方で、長い下積み時代を持つ努力家。優しいファン想いな性格として知られています✨

本名:ノッパナット・ガンタチャイ
通称:ブーン
所属: Starlatiz
出身:タイ/バンコク
身長:183cm
誕生日:1995年7月10日(28歳 ※2023年8月現在)
血液型:不明


📌わかる…!タイドラマあるある5選


数多くあるタイドラマ。どのドラマでももはや演出上の定番となっている「あるある」を5つご紹介します!

知っていると視聴時に「あ~!出た!!」と盛り上がるかもしれません✨

①スポンサーの「忖度タイム」

「忖度タイム」とは、ドラマのワンシーンでスポンサー企業の商品をガッツリ登場させ、出演者の演技を通して宣伝すること📢

日本では作品の合間にスポンサー企業のCMを流すことはあっても、ドラマの作中でその商品が出てくるのはめったにないですよね?

タイドラマでは、作中で不自然なほどにがっつりと商品が出てくるのはあたりまえ!✨さりげなく~なんてことはないです笑

忖度タイムってわかっているけど、その商品気になっちゃうんですよね…👀


②フルネームが長すぎて覚えられない

タイでは、1913年の苗字法制定により国民全員が苗字を持つことが義務化されました。その際に国民は自分で苗字を選ぶことに。

他の人と被らないように・自分のルーツが分かるようにといった理由を込めて苗字をつけた結果といえます!(逆に同じ苗字だとほぼ血縁関係)

だから、長くて複雑!一度では覚えられない!💦

そこで本名に代わって、簡単で気軽に呼びやすいチューレン(ニックネーム)を使うことが一般的になっています

ワチラウィット・チワアリー =本名
ブライト =チューレン(ニックネーム)


③ロケ地が被りすぎている

特に大学はいろいろなドラマで使い回されていている印象です。プール付きの特徴的なお家やカフェなんかも!✨

とにかく「あれ、この建物前にも見たな…」という現象がよく起こります!

聖地巡礼をしたいファンにとっては1回で済むのでちょっと助かるかも?

ロケ地を巡るツアーも盛んに行われているので、現地に足を運んで体感するのもいいかもれません💕

④付箋が活躍しがち

タイドラマを見ているとよく出てくるのが付箋!

仕事や勉強のツールとしてはもちろん、思い出として部屋の壁一面に貼り付けたり、手紙のごとく付箋に書いたメッセージでやりとりしたり。

イベントでも、相手の身体に付箋を貼り付けて手を使わずにそれを取り合う「付箋ゲーム」を披露しています。

ドラマのなかで「付箋が出てきたら何かが起こるぞ!」と言われるくらい重宝されているアイテムです


⑤お金持ちがち

・住んでいるおうちが豪邸すぎる
・大学生なのに高級車を乗り回している
・個人の部屋も高級ホテルの一室かと見紛うほど
・1人暮らしなのにバカでかいベッド

などなど、だいたい"攻め"側の役はお金持ちのパターンが多いです!✨!

ちなみにタイではお金持ちに限らず、単身者でも家族でもメイドサービスを利用するのが一般的だそうですよ💕

📺まずはこれから!おすすめタイドラマ5選!


沼にハマる人が続出のタイドラマ。
でも「どの作品から見ればいいの??」と迷ってしまいますよね💦

そんなタイ沼初心者さんにオススメの、まずはおさえておきたい作品5つをご紹介します!💕

①『2gether』(2020)

1つ目は2020年放送の『2gether』

タイの放送開始と一緒にYouTube配信され、世界中のファンを魅了した大人気BLドラマです!こちらをきっかけに「タイ沼」にハマった人が続出✨

2人の距離がゆっくり縮まって、恋愛感情が芽生えるまでを見守る展開。王道のピュアなラブストーリーできゅんきゅんしたい方におすすめ💕

主人公は恋愛がうまくいかないタインと、クールなイケメン・サラワット。ゲイの同級生からの猛アタック回避のために、学校イチのモテ男に‟ニセ彼氏“になってもらうタイン。冷たくぶっきらぼうなサラワットが見せる、「恋人を気に掛けるフリ」、「愛の言葉をささやくフリ」に次第に翻弄されていく。その言葉や態度はすべて‟フリ”だとわかってはいても、彼の温かな一面に触れるうちに不思議な感情が芽生え…。
ムカつくやつなのに、いつもそばにいてくれる彼…。この気持ちは一体何なのか⁉ 

タイドラマ【2gether】日本公式サイト

②『Love By Chance』(2018)

2つ目は2018年放送の『Love By Chance』

偶然の出会いから運命の恋へ。相手を思うがゆえにすれ違ってしまうもどかしい恋模様が、ついつい応援したくなる作品です✨

性指向のカミングアウトなど大きな壁も。ラブストーリーとヒューマンドラマのいいとこ取りをしたい方におすすめ💕

国際学部のピートは、工学部のエーとキャンパス内でのアクシデントによって知り合う。ゲイであることを最愛の母に打ち明けられず、先輩から脅されていたピートは、エーに何度も助けられ次第に思いを寄せていく。一方、エーも世間知らずで危なっかしいピートが気にかかり、友達以上の感情を抱き始めていたことでやきもきしていた。

TELASA

③『TharnType』(2019)

3つ目は2019年放送の『TharnType』

ベストカップル賞やベストキスシーン賞などを獲得した、タイのBL史上最もセクシーと評される大人気ドラマ✨

肌の露出シーンなどドキッとする大人のシーンが多めなので、ピュアなだけじゃ物足りない…と刺激を求めている方におすすめ💕

晴れて大学生活が始まり、順調な毎日を送っていたタイプ。しかし、ある日親友のテクノーから、優しくてイケメンなルームメイトのターンがゲイだという事実を聞かされる。タイプは、とある理由からゲイが大嫌い。ターンに宣戦布告し、あの手この手を使って部屋から追い出そうとするのだが…。一方、タイプにケンカを売られる形で最初はやり合っていたターンだが…。

TELASA

④『SOTUS』(2016)

4つ目は2016年放送の『SOTUS』

こちらは「タイBLの金字塔」と呼ばれる作品で、今もなお根強い人気を誇っています

「SOTUS」という新入生の教育制度をめぐる先輩・後輩のラブストーリー。
ツンデレ、ギャップ萌えに弱い!という方におすすめ💕

大学の工学部に入学したコングポップは先輩たちの厳しい指導に納得できず、新入生の先頭に立って反発する。そのことでリーダー格の先輩に目をつけられてしまった彼は、罰として公共の場で「僕は男が好きです」と大声で話すことになってしまい…。

U-NEXT

⑤『Theory of Love』(2019)

最後は2019年放送の『Theory of Love』

「今の関係が壊れてしまうなら友だちのままで…」という誰もが経験したであろう切ない片想いや痛みを描いた作品✨

甘いだけでなく切ないストーリー展開に泣きたい方におすすめ💕

大学の映画学専攻に通うサードは、初めて会った3年前から親友のカイに友情以上の想いを胸に秘めていた。だが、カイは超自己中なプレイボーイで、ガールフレンドを作っては別れるを繰り返し、そのサポートをサードに吹っかけてくる始末。友達でいられなくなるのを恐れるサードは気持ちを伝えられずにいた…。

『Theory of Love/セオリー・オブ・ラブ』オフィシャルサイト


💗今日からあなたも「タイ沼」へ…!


タイのおすすめ俳優や人気のBLドラマを中心にご紹介しました!👀

1度ハマると抜け出せないとウワサの「タイ沼」!

興味はあるけど何から手を付けていいかわからなかった方も、これを機にぜひ観てみてくださいね~✨あなたにも新たな推しができるかも?💕

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!