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トヨタの新しい挑戦


イントロダクション

トヨタは、産業構造改革を通じて工場の景色を劇的に変えようとしています。私たちが知っているトヨタの効率的な生産システムが、さらに進化するのは興味深いです。特にドローンで上空から見ると無駄が多いと言われていた工場のスペースが、どのように変わるのか注目されています。この記事では、トヨタの取り組みを詳しく掘り下げ、他の企業でも再現可能なポイントを紹介します。

引用: https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230829-OYT1T50178/

トヨタの現状

トヨタの主要な工場は国内に14カ所あります。これらの工場には部品や完成車の在庫置き場、物流の倉庫や設備が並んでおり、完成車の組み立てラインはその一部に過ぎません。佐藤恒治社長は「工場の景色を変えたい」と語り、スペースの使い方を見直す計画を発表しました。

引用: https://toyotatimes.jp/newscast/004.html 

情報システムの統合

トヨタの工場には、開発、生産、部品調達、販売の4つの部門があり、それぞれが独立した情報システムを持っています。このため、データの一貫管理ができていませんでした。佐藤社長は、この分散した情報システムを統合することが、最初の改革の一歩だと考えています。

引用:https://www.esd21.jp/news/6月21日ESD21講演資料(黒岩).pdf

EV時代への対応

電気自動車(EV)の時代が到来し、トヨタもその波に乗る必要があります。EVは部品点数が内燃機関の車の3分の2程度であり、新規参入が増えやすいです。このため、トヨタは生産のあり方を根本的に変える必要があります。

自走する車の導入

トヨタは、新しい工場を建てる代わりに、既存の工場内でスペースをやりくりし、必要な設備を設置する方針です。例えば、工場内で車をベルトコンベヤーに流すのではなく、自走させて部品を取り付ける新しい方法を検討しています。この方法は、特にEVの生産で効果的です。

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Webcartop_1205954/  
トヨタ元町工場で開発中の自走組み立てライン

デジタルツインの活用

トヨタは、現実を仮想空間に再現する「デジタルツイン」技術を導入しています。これにより、試作や試験操業を大幅に簡略化することができます。デジタルツインとは、現実の工場や製品をデジタルで完全に再現したものです。

引用:https://www.softbank.jp/biz/blog/business/articles/202009/digital-twin/

デジタルツインの活用とは

物理的な実体やシステムのデジタルコピーを作成し、それを活用して様々な目的を達成することを指します。具体的には以下のような活用方法があります

製造業:

予防保全: 機械や設備のデジタルツインを使用して、異常が発生する前にメンテナンスを行う。
生産最適化: 生産ラインのデジタルツインを分析し、効率を最大化するための改善点を特定する。

  1. 都市開発:

    • スマートシティ: 都市のインフラや交通システムのデジタルツインを用いて、交通渋滞の緩和やエネルギー消費の最適化を図る。

  2. 医療分野:

    • 患者ケア: 患者の健康状態のデジタルツインを作成し、個別の治療計画を立てる。

  3. エネルギー管理:

    • 電力網の最適化: 電力供給システムのデジタルツインを使って、供給の安定性を向上させる。

  4. 建築と施設管理:

    • 建物の運用と保全: ビルディングのデジタルツインを活用して、エネルギー効率の向上や維持管理の効率化を実現する。

デジタルツインの活用により、リアルタイムでのモニタリング、シミュレーション、予測が可能となり、効率性の向上、コスト削減、リスク管理が大幅に改善されます。

人材の再配置

AIの導入により、生産効率が向上する一方で、雇用問題が懸念されます。トヨタは、「工程数や部品点数、製造に使う敷地を大幅に減らす」というスローガンを掲げていますが、人材の再配置も重要な課題です。リスキリングや新しい産業の創造が必要です。

まとめ

トヨタの産業構造改革は、工場の景色を変えるだけでなく、産業全体にも大きな影響を与える可能性があります。情報システムの統合、EV時代への対応、自走する車の導入、デジタルツインの活用など、他の企業でも再現可能な成功ポイントが多くあります。トヨタの挑戦から学べることは多いです。

引用:2024/05/21 日本経済新聞 朝刊 7ページ

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