見出し画像

介護経営のリデザインを考える〜リーダー育成編〜

おはようございます☀あきた創生マネジメント代表の阿波野(自己紹介)です。

スライド1

今回は今現在行っている当社のリーダーマネジメント研修についてお話しいたします。

◉リーダーマネジメント研修 概要(2021/4~10)

当社が今年10月で10年目を迎えるにあたり、私たちがケアについて大事にしてきたことをしっかり、次の世代へつないでいくためにはリーダー育成が急務と考え、ビジョン・ミッションの浸透、個人理念を言語化するためのリーダーマネジメント研修を今年4月から実施しています。毎月1回、90分のワークショップをオンライン上でおこなう予定です。「ビジョン・ミッション・バリュー」の定義からこれまでの取り組みをシェアしつつ、それぞれの個人理念を言語化し、周囲に伝えてみることに挑戦しております。
(1)4月28日:当社の「ビジョン・ミッション・バリュー」の意味について
(2)5月26日:これまでの当社の取り組みについてシェア
(3)6月23日:バリューの振り返り。できていること、今後の課題
(4)7月28日:これまでの議論をもとに、「個人理念」について考える
(5)9月22日:「個人理念」を言語化していく👈現在ここ
(6)10月27日:「個人理念」を伝えてみる

▼研修模様

スクリーンショット 2021-06-23 16.34.28 3

▼当社のVision・Mission・Value(テキスト版)

画像2

▼当社のVision・Mission・Value(動画版)※見せ方を変えながら

このように当社のリーダー育成プロジェクトもいよいよ終盤戦になりました!!いよいよ個人理念の言語化。それぞれの想いをカタチにしていくために、リーダーには必要な言語化!人の魅力が拡がる時代だからこそ、想っていることを言語化していくことがリーダーには必要なスキルだと思っています。私も自身の言葉を深化していくために共に学び続けています。

私たちは、このような経験を業界全体の未来に貢献するため、これからの人材採用、定着、ICT活用、人材育成、人材評価、多様性と共生、協働、また補助金、助成金の活用に悩む事業所をサポートする事業を11月に立ち上げ致します。また10月8日からメルマガGuidepost 〜道標〜もスタートします。内容は私たちの、これまで仲間と共に歩んできた泣き、笑い、喜び、悔しさ、しくじりを含めた成長ものがたりをこのメルマガで発信してまいります。メルマガの内容は人材採用、定着、人材育成、リーダー教育、チームづくり、多様性と共生、協働、ICT活用、また補助金、助成金の活用について私たちの、ものがたりを通して、メルマガに惜しみなく書いていきたいと思っています。ぜひぜひ登録👈をお願い致します。

▼メルマガGuidepost 〜道標〜 

画像1

これから順次、サポート事業でお手伝する内容を、私たちの経験を通して、noteやTwitterでアナウンスして参ります。ぜひ関心のある事業所さまがいらっしゃったら、私のTwitterなどにご連絡いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?