見出し画像

「海のはじまり」を見て 心が苦しくなるのは

noteの皆様

こんばんは~  美癒biyuです

たくさんの「スキ」やフォローを頂き

ありがとうございます

皆様のページもぜひ伺わせてくださいね

さて

今日のお昼間、何を書こうかなあ・・・

と本屋をのぞいていましたが次はコレ!!ていう

記事が決まらない (´;ω;`)ウッ…

よし、書くのは明日にしようと(諦めが早いのだ)

月9の「海のはじまり」の特別版の

「恋のおしまい」をTverで見ました

皆さんも見られました?

見終わって

モヤモヤモヤモヤ・・・

私の心の中が、動き出しました

何これ・・・何なん!?

めっちゃ苦しいやん (-_-;)

初めて ドラマのことを記事にしてみようと思い立ち

カタカタと 心の整理をつけながら書いております

何にモヤモヤしているかというと

(ネタばれあるので注意です)


シングルマザーになった水季が、同僚の津野くんに好意を抱き始めて

津野くんも水季のことが好きで

お互い気持ちも確認しあって

なのに 水季は

「海(娘)が一番って決めたから

もう楽しいことはおしまい」って

津野くんへの気持ちに蓋をするシーンがあるんですよね

水季は「恋」よりも「子供」を選んで

そんな水季の思いを 津野くんは認めて 支えて

はいはい  めちゃくちゃいい話なんです ( ノД`)シクシク…

出てくる人 みんないい人で

優しい空気が流れているんです

素敵なドラマなのに

大好きなドラマなのに

これを見ると

自分と比べてしまう自分がいます

私には3人子どもがいますが

離婚はしたし

そのあと 恋愛もして再婚して 

そしてまた離婚した過去が・・・ (-_-;)

私は子供を中心に置けてなかったなあと

ひたすら反省モードになるのです

水季はすごくすごく、いい母親で

このドラマを見ている私の子どもたちは

「うちのお母さんとは違うよね~」ってなるんやろなあ

確かにその通り

でもね  ちょっと待って

子どものために我慢する人生って どうなんやろ


心がザワザワ・・・

またザワつく

ここはいろんな意見があって当たり前で

何が正しいとか、正しくないとかもない

みんな境遇が違うから

助産師として2000人以上の出産に立ち会って

たくさんのご家族に接してきたんだけど

次の出産は違うパートナーとの子どもだったりとか 普通にあることで

でもね そこに「笑顔」があって「愛」があるのもわかるから

「よかったなあ 幸せそうや」

と助産師として微笑ましく見ていました

母親になったからって

「全部子どもに人生捧げます!!」

になるんじゃなくて

自分の人生を生きてほしいと思います

いろんな形の家族があっていいのだ

たくさんの家族を看てきて感じています

そりゃあね、私も最初のパートナーと

ずっと仲良く結婚生活を送りたかったよ

そう思って結婚したし・・・

でもね 現実的に難しくなることがやっぱりあって

私は仕事をせずにギャンブラーで借金ばかりしてくる夫から

生活を守るために離婚を選んだけれど

子どもはそう捉えてくれていないんだろうな・・・

でも 「私はその選択をしたから、今がある」

前向きに決断した結果の連続に、今の自分があって

どこが抜けても今の自分には、たどり着けなかったはず


「海のはじまり」を見ていて

苦しく感じるママはきっとほかにもいると思います

母親の理想像を突き付けられてるような感じがして

胸が苦しくなってきます

私が勝手にそう感じるだけかもしれないけれど

傷つくママもいるかもしれません

助産師として 女性として

あなたの人生を生きてほしい」と思います

人生の主役は あなただから


長文にお付き合い頂き、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?