見出し画像

美容室の立ち直したい方向け記事Part3

社内の環境や仕組み、人間関係や人間性をある程度整えたらそれをどう行動に移すのか??それが美容室の発展になるかもしれません。

前々回と前回の記事です。これがPart3ですね。

Part2はこちら↓

この2つもざっくり書いてあるので詳しくはコメントやらでお願い致します。

最後になりますが行動です。

行動とはお店がなんとなく上手く回り始めた時に打って出る戦略に近いかもしれません。もちろんそれは美容室ごとに違うかもしれません。私の美容室は外部に出ました。
自分の美容室の名前を売りに営業をしに行きました。
当日スタッフは辞めなくなっていて売上げも上がってきていました。そうなるとリクルートが欲しい。そう思い私は外部へ出ました。

積極的に外部、しかも異業種の方でも関係無く交流し、一緒にイベントなどをしました。もちろんメーカー様やディーラー様へもなるべく私の美容室をアピールして講師の仕事や少しでも目立てる様営業をし続けてました。

もちろん全部がうまくいったわけでも無ければ今もリクルートがどんどん来るまではいっていません。

しかしこの活動はコロナでも変わらずやっていて少しでも地域や業界に名前が出る様営業し続けています。

いつどんな風に良い結果に繋がるのか分からないので今できる事は全力でとにかくやっていく。それだけを見据えてやっています。

近年では教育にも力を入れています。自社をどう見せるのか?ブランディングをしっかりかけていこうと思い内部強化にも取り組み始めていますのでこれからもっと群馬県ではもちろん少しでも他県にも名前の出るびよになればと思います。

美容室の立て直しもそれぞれだと思います。
私とは別のやり方でももちろん立て直せると思います。今思うともっと効率よくも出来た事や色々反省もでます。けれどその時自分が1番最善だと思った事を信じてやった事が1番良かった事なのかとも思います。
色々方法は書きましたが1番は変えようと思って行動する人の熱量なのかもしれないですね。それだけはなくしたら続けられないとも思います。しっかりと熱量をもって取り組んで美容室の売上げを伸ばし社員に還元できる美容室が増えると嬉しく思います。

美容室のコンサルタントや幹部教育についての相談もご連絡頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?