見出し画像

美容室を立て直したいならシンプルに考える事をお勧めします。

私が店長をした時から店長を辞めるまで年間売上を昨年を割った事はありませんでした。
そしてグループの統括をしてから現時点でグループの総売上が倍になっています。


よく他の美容室のオーナー様やメーカー様などに“どうやって売上げを伸ばしてます?どうやったら人が辞めないんですか?良い美容室へどう作ってますか?”

と聞かれます。そもそも作ってますか?って聞かれた場合はその時点で申し訳ないのですが、もし会社の管理職やオーナー様でしたらヤバイな。。。と一瞬思います。
作るではなくなっていくイメージだからです。自分1人では不可能で社員の協力無くしてはうまくいかないからです。
自分でどうにかできると思った時点で考えを変えていかないと会社は良くなりません。スタートは自分でも伝染してみんなでやっていく。そんな感じが理想です。

そして物事をなるべくシンプルにしていく事に尽力します。

私が最初店長やグループの統括などトップに任命された時に必ずする事が社内整理です。

社員の愚痴や不満から良い所、効率の良い所から悪い所などある程度洗い出します。
それを会社の企業理念に沿って整理していきます。

企業理念についてはこちらを↓


なるべく単純に、誰でもわかる様に整理してルールを無くしながらも会社として働きやすい環境を整備します。
これは作るイメージでも構いません。
そこからまず自分が必ず実践します。自分が実践して周りの社員がやってもらえるまでじっと待ちます。もちろんミーティングなどを重ねて多少の改善は行いながらですがやっていきます。

そうすると早くて1年もすれば成果が出てくると思います。ここで絶対に必要な事はトップがやり続ける事です。と トップが辞めた時点で終わります。
それさえ無ければ各自に良くなっていくと思います。

今の会社のルールなど複雑で良くわからない事が沢山あると思います。要らない事をどんどん捨てて働きやすい環境を作ってから会社を良くしていく事始まると思いますのでもし、会社の売上を上げたいなら最初にやってもらえると良いかもしれませんね。

この記事は数回にわたって続きを書こうと思いますので次回もぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?