経営理念の大切さ
見出し画像

経営理念の大切さ

七海ハヤト・美容室コンサルタント

私の美容室では経営理念があります。私自身そこまで経営理念に対して強く興味や必要性を持った事が無かったのですが、ここ数年この経営理念の大切さや経験理念がなんなのか?が会社にとって、社員にとってとても重要だと本当に思わされます。

やはり会社にはルールがそれぞれあると思うのですがルールって複雑にすると分かりづらいですし、ルールが多い会社って基本的に出来ない社員が多いんですよね。出来ないからルールを作るので。
そしてそのルールには絶対その会社で一貫性がなきゃいけないんですよ。一貫性が無いと会社は脆くなる。その一貫性を決める柱になるのが経営理念になると思うんですよね。
社員というか人間もそうですが、人生のミッションみないなものを作ると良いと思うんです。前も書きましたが原則的なミッションです。会社も経営理念って必ず原則的でなければならないと思うのでその原則にそったルールや行動が取れる会社はやっぱりまとまりがあり強いですよね。
社員が迷わず一貫した行動と全員が同じベクトルで進める様な行動がとれる会社は必ず企業理念がありがどんどん成長すると感じます。
皆さんの会社やこれから就職する会社の企業理念は共感出来ますか??

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!ありがとうございます!フォローもよろしくお願い致します。
七海ハヤト・美容室コンサルタント
群馬県で美容師をしながら美容室のマネージメントや幹部育成、美容室のコンサルタントも始めました!経営者目線のNO,2の育成を心がけています。 ミスユニバースなどのミスコン『ベストオブミス』の運営、審査員。美容専門学校などの講師の仕事で美容師の新しい働き方を紹介、おすすめしてます!