見出し画像

美容室の立ち直したい方向け記事の続き

昨日の記事はこちら↓

前回は私が美容室を立て直しというよりはグループを任された時に最初にした話しでしたが、ここまでは比較的誰でもできそうですよね。

企業理念に沿って社内のルールなどをシンプルにしたりします。
私の会社では企業理念が『喜びの創造』になっています。要約すると、自分以外の周りの人達を喜ばせるために何を考え行動するのか?そして常に新しい喜びを追求する事。

なので細かなルールはありますが基本的にお客様、社員が喜べば何しても大丈夫な会社。これが私の会社です。めちゃくちゃシンプルですよね。

そしてここからが難しいのですが、常に社員1人1人と話しをしてなんでもいいから聴きまくる事と、自分の未来像を語り続ける事です。社員の話しを聴く事だけではなく自分のビジョンもしっかりと伝えます。その為にお互い何が出来るのか?を考える。これをずっとします。
これは一方的になってはいけません。お互いが楽しく働ける環境を作るのです。どっちかが妥協したり譲歩するとどちらかが嫌な思いをするのでなるべくお互いの理想を話します。

これを1年程やるとお互いのやりたい事がある程度つかめてくるので自分のやるべき事もある程度わかります。もちろん毎年言う事は変わっても構いません。それはお互い成長している証なのでその時のベストな未来像を話し合うべきです。

そんな事をしているとある程度お店やグループがまとまり出したりどんどんそれぞれが成長する様になります。

ここで必ず出来ていてほしい事があります。

お店のリーダーやオーナーが1番成長している事です。

お店や会社のこれからを語る方が1番成長していないと確実に社員はついてきません。
残念ながら毎回のミーティングや話しの中で新しいネタが無いと社員が成長している事に気づかなかったり社員も成長しない会社にいても仕方ないと思えて来るので会社は確実に成長している事を伝えてきくべきです。これだけは怠らないようお願いしたします。

ここまで出来れば会社の仕組みがガラッと変わっているはずなのでこれをどうもっと良くするのか??を考えて行動する事です。

この行動もコツがありますので次回書きたいと思います。
またよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?