見出し画像

他人を変えることはできないことを理解して他人と接する

私は社員に他人を変えることはできないと良く言います。
聞こえは本当に悪いですが事実です。むしろ変えられると思って他人と接している方が大変で疲れてしまいます。

よく他人は変えられるという人がいますが良く考えると難しい事がわかります。
他人を変えるのではなく変えるきっかけを作る、もしくは変われるように引っ張る事ぐらいしかできません。

それは何故か?

結局変わるかどうかは本人の意思次第だからです。
人に駅までの道を教えたところでその道で駅に行くのかはその人次第と言うことです。そう考えると変わる意思決定は本人にしか無いという事になります。
その事から他人は変えられない。といつも社員に言っています。

では様々な人が働いている会社ではどうするのか?
自分から変わるしか無いのです。他人への影響を気にするなら自分の振る舞いや対応を周りに対して変えてみる。そうなる事で周りの反応が変わる。それで他人を変えなくても自分への対応を変える事はできます。ただし相手は変わったわけではないのでそこは注意は必要です。
どの会社や学校でも人間関係が上手くいかない人は周りでは無く自分の対応に問題は無いのか?を1番考えると良いと思います。

私もまだまだ未熟なところがあるので自分の対応の悪さが出でしまったりする事はあります。そうなると周りの対応はあからさまに悪くなります(笑)
なるべく自分を一定に自分の機嫌をどうとるのか?を考える事が本当に必要だと自分では思います。

私の実体験ですが他人は変わらないと思ってこちらからどう反応するのか?を考え相手の方の反応を変えた方が圧倒的に楽でそれが続けばもしかしたら苦手な方も少しづつ変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?