見出し画像

出来ない理由を探すより出来る工夫をして欲しい。そう思っている人へ。

当たり前ですが題名の通り出来ない理由を探す人が多い。それなら出来る工夫をした方がよっぽど可能性は広がります。

当たり前ずきるけど出来ない。出来る人はいない。なんでだろう?理由は当たり前なのかもしれない。

変化を怖がるから。もっと核心を突くと恐怖心。って事になるからです。

もっとわかりやすく表現するなら自己防衛

です。この感情が働き人は出来ない理由を探します。
出来るようになると自分が変わるからです。やらなきゃならない事が増えるからです。

モチベーションの高く、バイタリティーの溢れる人は絶対に陥らない思考なのかもしれませんが一般的にはこのしこに入る事は恥ずかしい事ではありません。むしろこれが普通。平均的な人の思考です。
私も恐らくそうだったのかもしれません。

気が付いたらそんな思考にはなっていませんでした。

会議や会話で否定的な言葉を言う社員や出来ない理由を並べてくる人は普通です。皆さんそんなモチベーションはありません。このnoteを書いたり読んだりしている人はそんな思考になる方は少ないでしょう。だからこそそんな人もいる事、そんな考えを持っている事が普通だと理解してあげないと仕事や生活は出来ません。

私の妻もそこまでモチベーションの高い方では無いので家では会話は合わせます。もちろん厳しい事も言わなきゃならない時もありますが特に不満も無いので受け入れています。

その受け入れる事は難しく出来ると楽になります。

そんな思考もあるのだと。そんな人もいるんだと思うだけで良いと思います。もっと気軽にそれぞれを尊重できると色々楽になる事が多いのかもしれないですね。


こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?