見出し画像

クオリティーだけ高めれば良いって訳ではなく最初はガムシャラに数をこなす事も大切

私は常に美容師としてのクオリティーは必要と言ってますがそれは当たり前の話しで同時にというか最初はとにかくクオリティーは無視してでも数をこなしてみろ。そう思う事が多くなりました。

無視ってちょっと言い過ぎですが、上手くできるか?を気にし過ぎて前に進まない人が多すぎるからです。

出来ない事を理由にやらない。チャレンジしない。

そんな美容師を大勢見てきました。
もちろんお客様からのクレームはいけません。プロとしてお客様を満足出来ないなら価値は無い。そう思います。
けれどある程度の失敗は必ずしますし、そこからでしか学べる事が多いはず。
どんどん数を重ねて成長する事も大切です。数をこなさないと成長出来ない事もあります。

経験です

経験だけは頭でも練習でも難しい。実践のみが緊張感とプレッシャーによって成長させられます。
その経験を積みながら試行錯誤してクオリティーを高めていく。これが理想なのかもしれないですね。
ある程度年数を重ねるとミスはもちろん立場上色々許されなくもなります。それまでに沢山失敗や色々な経験をして全てにおいて成長すると良いですよね。

頭で考えずにとりあえずやってみる。そんな時期もあって良いと思います。

若い方は色々経験して成長しより精度を高めていければよいのではないでしょうか?

初めから完璧を求めない。

これは絶対に頭に入れておきたい事ですよね。

こちらもぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?