見出し画像

普通に生きてる事に感謝できる体験が出来るかどうかは本当に必要な体験

人はそれぞれ事情を持っています。
普通に健康に生きていることが嬉しいなんて普段の生活ではわかりませんしそんな事を考えない人も多いのかもしれないです。

今起きている戦争などもそうですし、世の中の病気や障害、様々な事で苦しんでいる人もいます。


先日私はある場所に行きその事実を目の当たりにしました。詳しくは書けませんが普通に暮らせない人達と接する機会がありました。

そこで感じた自分の感覚。とても不思議でした。

その日自分は洋服を選び車に乗りいつも通り車を運転して行きました。
その中で洋服もどのブランドを着ようか?どんなコーディネートで行こうか?バッグは何を持とうか?などいつも通り考えながら支度をして行きました。

そしてそこで見た事実はその自分の感覚とは大きくかけ離れていてショックを受ける事は全くなく可愛そうとも思わずただ自分が普段気にしている事があまりにもつまらない事で自分という人間を少し測られた。そんな感覚でした。

ちょっと自分が恥ずかしくもなりましたし何も知らずに生きてきた自分は幸せだったのかもしれない。そう思いもしました。

もちろん自分がどうにかなった訳ではないのでそこまで感情的になる事はありませんでしたが自分をある意味見つめ直す良い機会だったのかもしれません。

私の知らない人や場所で様々な事が起きていて不幸なのか幸せなのかは全く分かりませんが生きる事を実感出来ている人はこの世にはいるんだ。
そう思いました。

お金や地位や経験。これまでの実績や身長、性別、容姿、それらの事があまり意味の無さない場所。そんな場所でした。

そんな経験ってなかなかできないんだと思います。私もただたまたま出会った方に見せて頂いたので偶然ですが本当に貴重な体験だったそう思います。

毎日の幸せが当たり前になっていた事を本当に感じられる体験をする。これは貴重でしかないと思いました。

どう感じるのかもそれぞれですが色々考えさせられる自分としてはパラダイムシフトした瞬間でした。

そんな体験をそれぞれもしてみると良いと思います。なかなかそんな機会はないかもそれませんが機会があれば思い切って飛び込むととても良いと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?