見出し画像

自分の中に哲学はありますか?

去年から哲学についての本を読んでいます。脳の進化は約1億2000万年前から進歩していないそうです。
今便利で快適な発明は現代の人間の脳が発達したのではなく、哲学によって生まれてきたらしい。との事で興味を持ちました。

人類もそうですが、会社、家庭、個人、様々な場面で哲学があるのか?を確認する事は本当にいい事だと思います。

以前から私は何をするにもコンセプトを持った方がいい。と言っていました。

今勉強している哲学について考えると本当に必要になるんだな。と改めて感じています。

とある凄い美容師さんも今年のテーマが哲学を持とう!と言っていました。今後世の中にも哲学の言葉が増えていく予感はしています。

自分の中に哲学を持つ1番のメリットは他人と比べなくなる事だと思います。
自分を見失わず他人ではなく自分のしたい事の為にしっかり進む。不平不満が出ずに自分の軸を持って生きる事です。

こういう人は愚痴を言いませんよね。私も見習いたいのですが本当に自分をしっかり持って生きていると思います。

コンセプトと少し似てますが自分の中に哲学を持って生きる。素晴らしい事だと思います。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?