見出し画像

自分を安く見積もるなと言い続ける理由

タイトルの通り私は常日頃自分を安く見積もらないでもっと自信を持って欲しい。
そう言い続けています。

私の様な美容師は技術を価値にしてお客様からお金をいただくので特にカット料金は自分のカットの価値の値段になる訳でそれぞれが値段に差が生まれるのです。

そのカットの料金を安く絶対に見積もってはいけない。そう思います。
私の美容室ではスタイリストになる為に沢山の練習や勉強、時間と労働力を使います。それまでの膨大な努力を安い値段で売る事は本当に良くない事だと思います。
もちろん自分で自信を持ってカットをする事が大前提にはなりますがお客様の財布事情や周りの美容室のカットの値段を気にして自分の料金を決めることは本当に馬鹿らしいとまで思います。

カットの技術は本当に難しい技術だと思いますし、誰でも出来る訳ではありません。いつも私が言うように希少価値がある技術だと思っています。

全国の美容師さんはもっと自分に自信をつけて自分の値段をしっかり決めるべきだと思っています。

もちろん私の美容室ではカット料金は設定していますが自分で値段を上げる事はOKにしています。
先日のとある店舗の店長が自分からカット料金を1000円アップしたいとの事で了承しました。

これはカット料金を頂く本人とお客様の間で価値が成立していれば全く問題ない。そう思うので美容室のカット料金はあって無いものだと感じます。

美容師さんがもっと生活を豊かにできるほんの少しですが参考にしてもらえればと思います。

合わせて読んでみてください。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?