見出し画像

カットが上手い人ってどんな人?

先日お客様にこんな質問をされました。
七海さんから見てカットが上手い美容師さんいますか?

私の考えはこうです。
※これには2パターンあります。

1つ目が美容師から見てカットの上手い美容師なのか?

2つ目がお客様から見て上手い美容師なのか?

美容師から見て上手い美容師さんって綺麗にカット出来る。とか可愛く似合わせる事が出来るとかですよね。

一方でお客様から見た上手い美容師さんって自分の好みをわかってくれる美容師さんとか自分の髪の毛をまとまりやすく切ってくれる美容師さんとかですよね。

これは結構色々で言われるんですけど私なりにですが美容師って誰の為に存在しているのか?によって上手さが決まると思っています。

美容室でお客様を相手にしているので有れば1つ目はいりません。
美容師向けに美容師をしている美容師さんは2つ目はいりません。

どんな美容師さんも仕事としてカットをしている以上は必ずお客様はいるのでそのお客様に認められる技術が有ればいいのではないのか?と思います。

どんなに真っ直ぐ切れなくて美容師から下手くそだと思う美容師さんでもお客様の心を掴めば上手い美容師になるんですよね。
逆にめちゃくちゃ綺麗に真っ直ぐ切れる美容師さんがコミュニケーションが下手でお客様の事を分かってあげられずいつもクレームもらっていれば下手になる。

ただし今まで沢山の美容師さんを見てきましたけど美容師から見て上手いと思う美容師さんは大抵お客様からも評判は良いです。初めて切ってもらう時に美容師さんから自分のノウハウなどをめちゃくちゃ語ったり凄い美容師アピールをしてくる美容師さんは私的に微妙です。上手い美容師さんは淡々とスピード感がありようわからないけどいい感じに仕上がる。みたいな事が多い気がします。(凄い曖昧な表現ですが)
わざわざ自分の事を話しまくったりする美容師さんは自分の自信の無さが見えてしまう気がします。
※あくまで個人の意見です。

自分にとって一番上手いと思える美容師さんが1番上手いと思いますので自分に合った美容師さんに巡り合うまで沢山の美容師さんに切ってもらう。
これが1番かもしれません。他の人の評判では無く自分の感覚は大切にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?