見出し画像

いつまで自分1人でお店をやり続けるのか?

昨日1人で美容室をやっている友人と話をしていていつまで自分1人で家族や自分の生活を支えるだけの売上げをキープ出来るのか?って話しになりました。

私はかなり前から自分1人ではやり続けられないと思うタイプなので実際1人で美容室を経営している友達に確認しました。

もちろんそれぞれの生活リズムや収入にもよりますが60歳まではなかなか難しいだろうと言っていました。1人サロンはもちろん定年も無いので若いうちにがむしゃらに働き蓄えを備えるかいつまでも頑張って売上げを上げ続けるか。の選択になると思います。

友人はどっちも難しいという考えでした。もちろん蓄えはできるけれどこれから何歳まで生きるのか分からない自分や家族の分まで蓄える事は本当に難しいと思いますし、いつまでも現役バリバリではやり続ける事は難しい。との事でした。

この問題はちょいちょい私も触れていますがこれから美容師をずっとやるなら付きまとう問題なので将来どうやってやっていくのか?を考えながらしっかりやらなければいけないと思います。

美容室の飽和状態の世の中でどうやっていくのか?将来を考えやらないとなかなか難しそうですね。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?