見出し画像

サラリーマン美容師の未来

先日とあるメーカー様とのお話しでサラリーマン美容師が多い。
そんな話しが出ました。自分は特に悪いとは思いません。しかし美容業界においてサラリーマン美容師が今後どうなるのか?どんな美容室で働けるのか?を知っていないと後悔する気がします。
参考にしてみてください。

美容師の仕事は終わりが無く枠もありません。これだけやれば良いですって事も無い。
お客様も全員違うので毎回異なる。その中で経験と知識でその場その場をやり抜くのです。
サラリーマン美容師ってワードが出ましたが、サラリーマンを悪く言ってるわけでは有りませんが、決められた事したやらない美容師を指しています。
仕事とプライベートを完全に分断して会社に属しているという意識の強さや自分の居心地を優先します。

色々良い意味でも悪い意味でも割り切って考えている方ですよね。もちろんそんな美容師さんもいるので私は悪い事では無いと思います。ただし、そのサラリーマン美容師の未来はどうなるのか?どんな美容室で働くのか?だけは理解していないと誰のせいでも無く自分の選んだ選択なんだと理解する必要は確実にあると思っています。

そんなサラリーマン美容師がどんな美容室に居るのか?どんな将来像になるのか?ですが。。。

サラリーマン美容師が働ける美容室はデザイナーズサロンではありません。クオリティーや価値を上げる美容室では無く、決まった事をひたすらこなせる美容室です。ヘアスタイルもある程度デザインではなく当たり障りのないので新しいヘアスタイルはおすすめしません。
どちらかと言えば作業に近く、福利厚生や給料は安定している大型店やシステム化している美容室が相性は良いでしょう。
特に何か考えて行動しなくてもやる事が明確化されていてそれさえやれば大丈夫。という美容室が良いはずです。

美容師としての未来はオーナーは難しいでしょう。経営者には向かないと思われます。やるならフランチャイズや雇われの店長などの方がいい。
そもそも自分から主体的に考え動く事は苦手なので指示を待っていれば大丈夫な立ち位置にいる方が楽かと思います。

デザインも考える事は好きではないですし、その訓練もしていないので流行にはなかなか乗りずらいかもしれまん。単価は作りづらい事が欠点ですね。
単価が低いので給料を高くする為には人数を担当する事になりますので体力は必要です。

会社に属した方がよいのでこれからどんな美容室が出てくるのかわかりませんが会社員の様な働き方のできる美容室を探さない限り長く続けて入れない可能性もあると思います。


私はサラリーマン美容師でへ無いので気持ちは全然わかりません。ただしサラリーマン美容師だと自分が自覚する様でしたらどんな未来になるのか?ぐらいは自分でしっかりと考えないと手遅れになります。
これからの時代は価値を生み出せない人財は使われます。労働者としてしか働けなくなります。もちろんそれを望むならかなりいいでしょう。
もしそれが嫌で有れば主体的になれる様自分を変える努力は必要になると思います。
どの業界にもいるとは思いますがサラリーマン美容師の様な存在になる場合それ相応の未来なのかな?なんて自分は考えてしまうのです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?