見出し画像

人をコントロールしようとしない事

これは管理職や社長、上司には耳の痛い話かもしれません。会社などの組織ではやはりこれは少なからず必ずやってしまう事では無いでしょうか?
私も正直社員の為とはいうものの自分の為になる事も言ってしまったりどうしても自分の思い通りに話しをしてしまう事はあります。

それを無くすとどうなるのか??純粋にその人へのアドバイスをする様になるのです。自分の損得何も考えなくなるのでその人が本当に必要な情報、条件を話します。
もちろん会社の状態や様々な理由があると思いますがその人にとって1番必要な情報をアドバイスする事は本当に大切です。言い方や伝え方はもちろん配慮しながらにはなりますが本人の事を純粋に考えられる事が1番良い事です。

そんな人になってみたいと考えながらなかなかなれない自分が歯痒いですがその境地に立てる様に自分をしっかり磨いていかなきゃならないんだろうと今は思います。

ここで疑問が出ます。そんな事を言ってたらみんな辞めちゃうし成り立たないのでは無いのか??
自分もそう思いました。
これをアドバイスして頂いた方はその為に道具を使う事も考えるべきだとも言ってました。お金もその一つです。自分が叶えられないレベルの問題では無い時にはもしかしたらお金を多く払ってまで引き止めなきゃならないかもしれません。
お金という道具を使って自分を磨く時間稼ぎをさせるのです。

そんな考えも無かったので最初聞いた時は理解出来ませんでしたがよく考えてみたらそれはそうだと思います。

自分に魅力が無いので辞めたいと言っている社員を引き止める道具としてお金を使いその間に魅力をしっかり作り今度は貢献してもらえる様にこちらが努力をする。それだけなんですよね。

人はコントロールするのでは無く受け入れながら引き出す事が1番リーダーに求められる事なのかもしれませんね。

なかなか難しいかもしれませんがやるしか無いんだろうなんて思います。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?