見出し画像

成長したいなら自分への圧から逃げないこと

約40年生きていて美容師という技術を売りにする職業をしていて本当に思うことがあります。


『自分への圧から逃げると成長はできない』

という事です。それは何故か??慣れるからです。

今当たり前にできている事は数年前は当たり前ではなく必死に覚えたり練習したりして身についた事。だという事。

少なからず自分へ課題を出し取り組み慣れて出来る様になった事には変わりありません。

私も3人の子供がいるので分かりますが子供の成長を見ていると少しづつ出来ない事へのチャレンジがあります。それを親や兄弟、様々な人達に褒められたり喜んでもらって自分でも成長への喜びを感じ出来る事も増える事が楽しくてどんどん成長していきます。

大人になると出来る事も多いのでなかなか実感はありませんが日々出来ない事へのチャレンジはしています。料理が出来なかったり運動が出来なかったり色々です。

その出来なかった事が出来た時は必ず自分へ圧がかかりそれでもチャレンジして克服しているのではないでしょうか?

皆さん無意識に生活でやっているのですが仕事や大人になるとどうもその圧から逃げたくなる。もちろん圧がかかる時はしんどいと思います。大変ですがその後必ず楽しくなるのに。

これが仕事だと露骨に成長への差が生まれます。もちろん成長を望まないのであれば構いません。会社や同僚、周りに何か求めないので有れば。環境、給料、周りからの態度を良くしてもらいたいなら自分も成長しないとなかなか難しい。それを勘違いしてはいけないですよね。

成長したい。そう思うなら自分へのどんな圧が良いのか?それを考えて自分へ課題を出してやっていくと良いと思います。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?