見出し画像

美容室予約サイトの一元管理システムのおすすめは?

こんにちは!

都内で美容室向けコンサルティングをしております「美容師のミカタくん」です。

前回の記事↓

美容サイトの圧倒的1位に対して競合が出てこない理由

でも書いたように、美容室のオーナーさんは、美容業界の広告費用適正化のためにも、色々な広告サイトに掲載して、ホットペッパービューティーの掲載費用を段階的に下げていく必要があります。

とはいえ、2つ以上の広告サイトに掲載するという事は、それぞれの予約システムの空き枠を解放する事になり、お客様同士がバッティングしてしまうリスクがあります。

そこで、第二回は「美容室が導入するべきサイトコントローラーは?」です。

サイトコントローラーを導入する事で、複数の予約サイトに掲載していても、予約管理は一つのシステムでOKになります。

例えば、旅行・ホテル・航空券の業界では「じゃらん」「楽天トラベル」「るるぶ」国外なら「Expedia」「Booking.com」など、宿泊予約ができるサイトは数多く存在し、さらに自社で予約できるサイトもあります。宿泊サイトに登録しているホテル、旅館のほとんどが、このサイトコントローラーを導入し、様々なサイトからの予約が取れるようにしています。美容業界におけるサイトコントローラーの導入率、認知度はまだまだ低いのが現状です。

そんな美容業界でも数社、サイトコントローラーを提供している会社があり、その中でも特に私がおすすめするシステムは「かんざし」です。

<おすすめ一元管理システム>KANZASHI(月額5,000円) https://www.kanzashi.com/

(2020/1/9現在 公式サイトのデザインがリニューアルされていました。確か先週まではリリースからずっと変わらなかったような気が・・・)※ちなみに私がこの会社さんから何か恩恵を受けている訳でもなく、、単純にサロンさんからの評判が良く、月額も5,000円とお安い為、多くのサロンさんにおすすめしています。

2019年1月現在、こちらのシステムが連携しているサイト、POSシステムは

サイト

ホットペッパービューティー 、楽天ビューティ、minimo、EPARKビューティー、OZmall、Beauty pool、ルクサ

POSシステム

タカラベルモント(リンク2)、エクストリンク(シップス)、エクシード(サロンマジック、サロンアンサー)、アライドシステム(Aスタッフ)、ヴァーゼル、VID、TBCスキャット(スカラ)、ハイパーソフト(サロンドネット)

このシステムの魅力は他社より多くの予約サイト、POSレジと連携している点ですが、他社さんに比べると、リピーター用のアプリ機能が無かったりする点が物足りないところです。

今後ヘアカタやメニューの一括入稿も出来るようになるようですので、進化に期待です。

※この記事はまたリバイスしようと思います。

次回は、個人の見解で美容室広告サイトのおすすめランキングを書いていこうと思います。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!