見出し画像

白髪について

 白髪のメカニズム


白髪のメカニズムを解析した著書がいくつかありますが様々な発生原因があります。


1つはよく聞く

【遺伝】ですね

これは先天性部分があるので割愛。。


あとは

【生活スタイルの乱れ】食事や睡眠サイクルの乱れ、極度なストレスにより1部分が急に白くなる可能性もあります。←こちらは科学的にないと言う文献もありますが実際に急激になってしまったお客様がいたので記載しました。


次に

【紫外線】

朝シャンする人は特に危険です(´;ω;`)

頭皮に必要な皮脂は一度洗うと約7時間で通常の皮脂を取り戻します。

朝洗ってしまうと保護膜がなくなってしまい紫外線の影響を多大に受けます


そうすると日焼け→乾燥する→フケやかゆみの原因→黒い髪を生成するメラニン色素を作る細胞の欠如→白髪になってしまいます。


僕自身白髪少なめなのですが天パが強烈

で朝は必ず帽子を被って出勤しお店でスタイリングするので陽に当たることが皆無です💪

今回はすぐに切り替えられる食べ物に関してあげておきます♪


管理栄養士さんがオススメしている白髪抑制メニュー

【鶏肉とカシューナッツ炒め】ですね!またここで雑学が並ぶと読みたくなくなるかもなので割愛しますがふとメニューに迷ったら選んでみてください♪


文字だけはなんだか寂しいので写真

引っ越し手伝い中に体重2倍の年子の兄貴を肩車してみた写真です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?