見出し画像

今向いている方が、「前」

人は誰でも、嫌なことがあったり、躓いたりして気持ちが後ろ向きになる事がありますよね。

私も24歳という年齢で3回もの転職を経験し、何度もつらい気持ちになった経験があります。

その時はどうしようもなく不安で辛いですが、

そんな時でも私たちは「前」を向いているのです。

前?後ろ? それがどっちかを決めるのは自分自身。


長い人生。何度か立ち止まってみるのもアリ。

忘れ物をして、戻ってみるのもアリ。

そんな瞬間でさえ、私たちは「前」を向いています。

辛いこともあるけれど、それは自分自身が成長するためのスパイス。

このスパイスがないと、魅力的な人にはなれない。


いくら良い食材を揃えたって、料理して味付けをしないと、美味しく食べられないですよね。


人間もそれと一緒なのだと思います。

むしろ、人生の中で何度も立ち止まったり、振り返ったりした経験がある人の方が、

魅力的じゃないですか?



そして、「早く前を向かなきゃ」なんて思う必要もありません。

そうやって自分にプレッシャーを与えているのは、

他の誰でもなく、自分自身。


たとえ立ち止まっていても、今、「前」を向いています。

だから大丈夫。


安心して、焦らず、自分に優しく、自分を信じてあげればいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?