見出し画像

17.バストアップと姿勢

今回は、バストアップに必要な基本的4つの要素のうち「姿勢」についてお話させて頂きます。


まず、
バストアップするために正しい姿勢とは
「耳、肩、骨盤、膝、かかとが一直線になっている状態。」
だということです☆

しかし、女性は色んな要因で姿勢が悪くなりやすい傾向にあります。

パソコン作業や事務作業、カフェやレストランで長時間座っていると疲れて猫背になっていったりしますが、
それは“筋力が少ない”ことと、

“姿勢を良くしようという意志が持続しない”ためです。

後者の意志は、目的意識があるかないかで変わりますが、

この目的意識については15番目のブログ(15.目的意識とボディメイク)でお話させてもらってますので興味ある方はご覧ください。


それと、歩いてるときや立っているとき背筋を伸ばしているつもりでも腰を反らすことで胸を張ってる方は、姿勢がよく見えそうですが反り腰の要因となります


画像の右(C)が反り腰です。

よくあることですが、

セクシーなお尻をアピールしたり、無意識のうちにお尻を後ろに突き出すような姿勢も反り腰の要因です。

普段は画像の左(A)のような姿勢を心掛けて下さい☆

健康的にお尻の良さを見せるようにし、

必要なときにだけセクシーなお尻をアピールして下さい(笑)

タレント活動や自分の身体の美や魅力を使う仕事などをされている方は、

正しい魅力的な身体を作る基礎となる姿勢がAであることを意識した上で、要所、要所(必要な瞬間)でうまく魅力を見せるようにしたらいいと思います☆



画像の真ん中(B)の猫背首やストレートネックというのもあります。

首の骨がまっすぐになったり首が前に出たりすることを言い、首の骨がまっすぐになると首の骨のまん中あたりに負荷がかかりすぎて前に出てしまいます。


正しい首の骨や背骨は湾曲(わんきょく)して弓形になることで、重力や体重、運動による負荷を色んな方向に分散しているのでまっすぐになると一点に負荷が集中し、痛くなるし疲れやすくなるのです。


それをさけようと、無意識に前に出たりしてしまうのです。いづれもバストアップ効果を低くさせ、ダイエットや理想的なボディラインを作りづらくさせます。


反り腰・猫背首・ストレートネックの3つはどれかがセットになりやすく、3点セットになっている方もいらっしゃいます。


(男性の私がこの美容的知識をよく理解している理由は、
19才の頃に渋谷にある健康美容サロンで当時男性ではめずらしかったのですが痩身エステティシャンやリフレクソロジストを経験し((ゲイではありません笑))
そのあと経験したリラクゼーションマッサージや整体マッサージで解剖生理学や骨格矯正を学んだことがあるからです。
ちなみに結果重視の痩身マッサージはものすごく力が必要なので男性のほうが向いてるのでは?と思ってます)


姿勢が悪いと血流やリンパの流れも悪くなり、重要なリンパの1つ胸部リンパの流れも悪くなりバストアップの効果を低くさせます。

姿勢を良くすると血流やリンパの流れが良くなるため、代謝が良くなり、基礎体温も上がり、栄養も運ばれやすくなるため
バストアップの効果が上がるということなのです。

姿勢の良さはバストアップだけに限らず、あらゆる美容に関わってくるので、
耳、肩、骨盤、膝、かかとが一直線になっている図のAの状態を意識して下さい。


それと、私が今まで見てきたバストが大きい女性の多くは肩甲骨が後ろにしっかり出ている女性が多く、逆に胸が大きいことを隠すために猫背になる方もいらっしゃいますがそういう方以外のフワフワバストをされてる方は

「肩がしっかり横を向き、肩甲骨が後ろにしっかり向いてる」方が多いです。



姿勢良く歩くテクニックの1つにウォーキングがあります。

モデル&女優事務所の運営をしていたときに、所属モデルにウォーキングの指導をしていましたが、
このいわゆる「モデル歩き」の「モデルウォーキング」は身につけるといくら歩いても疲れなくなります。

バストアップにもダイエットにも、美しいボディラインを作るためにもかなり役に立つので、

興味ある方はぜひユーチューブ動画「ウォーキング」などを観て身につけて下さい☆


私が指導してもいいですが有料になります笑


姿勢を良くするエクササイズ法、ウォーキングについてはまたお話します。

ではまた☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?