見出し画像

スマートウォッチン

フォロワー諸君。
君達は幸せかね?

うん、そうかー。それは大変だー。

ん?当方ですか?
そりゃもうダメですよ。財政・健康共にメチャクチャですよ。

財政は自分だけの問題では無い部分も多分にあるが、健康は自分だけの問題なので「ゴールデン街にエンカウントせずに自戒せねば…」と適当に日々反省しておりますYO!反省だけはするZE!

-----

そんなチャランポランな当方を1mmだけ自戒の方向に向かわせてるのがスマートウォッチですよ。

最近買ったんですよね、『XIAOMI mi watch』。


■装着後の変化
装着して2週間くらいして気付いた事は、何事も数値化されると意識がより芽生えるという事。

装着しているとリアルタイムで心電図測定しているから、睡眠時間が割と正確に表示される。やや嫌味なくらい正確。

何となく「5時間くらいしか寝てないなー」という認識が、無慈悲に昨晩の睡眠時間が分単位で表示されるから「昨日は4時間52分しか寝てないし、今日は早く寝るか…」という反省がより響く。

それは1日の仕事や行動にも影響して、早く寝るための行動を昼から意識付けるし、自慰行為も控える原動になる。

更に自分の残HPも表示されちゃうのが面白過ぎて残酷だ。


■必要?不要?買い?
装着して2週間、無くても困らないが、無いと物足りない感が既に自分の中で産まれつつある。

詰まり値段次第で買い。
低価格帯で体験して損は無い。

真面目に利点を挙げるとスマホを強制的に鳴らして探す機能があるが、これは超便利。

この機種固有の問題として、グーグルFitに連携出来るmiアプリには対応していないという謎仕様にツメの甘さを感じる。他には個人的にはデザインが若過ぎるかな。

だがバンドはシックな物に換装出来るし、スマートウォッチに付いてるべき、基本的な機能は揃っていると思われるので概ね満足している。

3万〜4万も払う程の物でも無いが、1万前後ならばアリだなーというのが正直な感想です。

早くこういうガジェットをカラダに埋め込める時代が来ないかなー。そうしたら免許もマイナンバーも埋め込みたい。

終いにはバーチャルボーイも埋め込んで、苦手な人種との対人会話をテレロボクサーの様に表示して欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?