見出し画像

『フェイク 我は神なり』を見た

ごきげんよう。

それもスマホのメモを整理してたら、案外マメに映画のメモがあったりでそちらを基に…。

毎月何も考えずに契約しているネットフリックス。有効活用しているとは言えずですね…、サブスクは「何も無い月も惰性で契約継続してしまう」悪魔の契約である。これはもう罠だとはっきり自覚すべきだ!チクショー!


そんな中『フェイク 我は神なり』を見た。こういうパッと見「誰が見るんだ?」的な作品が好きでして。

韓国アニメでダム建設水没予定の廃村寸前の村で起こった出来事を描いた作品。そもそもがアニメでやる必要があるのか?と感じたがそれはまた後述。
ネタバレ公式情報のみで無し。

結論から言うと中々面白かったです。


跡形も無く消え行く街、…何も無い街で繰り広げられる詐欺、詐欺に翻弄される家族、歴史にも残らない、もう何も救いが無い。すがるモノが無い人間の弱さを描いている。韓国作品は闇描きが上手い。

極めて実写的で、現実を超越した表現が一切無く実写キャストでも再現可能だろう。時に見せる人間の冷徹な表情は、アニメーションの方がブーストされるからではないかと。なるほど。

進行もスピーディで退屈はせず、制作者の描きたいであろう事や、信仰のジレンマもよく描かれていて、人は選ぶが良い作品と思う。映画.comの評価がやたら低いですがね…。


自分もそろそろ終末に向けて信心深くなった方が良いのであろうか?いやいや、どう信心深くなっても河原で石積む餓鬼とかになるんだろうなー。現世でもゲームソフト積んでるし、彼方でも大して変わるまい。

だが現世のPCのHDDは物理的に破壊して破棄してくれよな?覗いたら化けて出るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?