見出し画像

夏の風物詩地蔵盆と菓子配りとおいしい葡萄

おひさしぶりです、琵琶近江商店のひろもりです。
日本各地を襲う異常な暑さ…体調にはくれぐれもお気を付けください。
わたしは普段あまり水分を取りたいと思わないのですが、最近は意識して取るようにしています。
それでも時々頭痛に悩まされるのですが、そんな時は塩を直接舐めると収まります(塩分不足…)
なので最近は在宅仕事のデスクに塩を置いています。

画像1

朝ドラの「まれ」を見てから塩は断然能登の塩を押しています!


「地蔵盆」をしっていますか?

滋賀県、大きく言うと関西、近畿地方に住んでいるのでおなじみなのですが、大人になってから地蔵盆が全国区じゃないことを知りました…
「京都の夏の風物詩」とよく言われていますが京都を発祥とし、近畿地方に古くから伝わってきた地蔵盆はわたしたちの地域ではお菓子がたくさんもらえるうれしい地域行事です。


地蔵盆とは??

地域を見守ってくれているお地蔵様を祀って、日頃の感謝を伝える行事です。
お地蔵様の多い京都が発祥と言われ、近畿地方を中心に伝わってきました。
地蔵菩薩の前日を中心に行われ、自治体や町内会によって様々ですが8月23日、24日前後あたりで
お地蔵様にお供え物をしたり地域のお祭りが開催されたりします。

画像2

これは地蔵盆のものではないですが、こんな精進料理をお供えしたりします。


どうしてお地蔵様なの?

地蔵盆のお地蔵さまは、お寺などに祀られているお地蔵様ではなく、辻地蔵という道端や街角の身近なお地蔵様を対象としています。
仏教に属する地蔵菩薩さまが民間信仰として浸透し「お地蔵さん」と親しまれてきたようです。
地蔵信仰は平安時代から民間に広がり村を守る道祖神でもあり、地獄の鬼から子供を救う守護神でもありました。
たしかに、家の近くにもお地蔵さまがおられます。そこも地蔵盆のお供えをします。

画像3

家の前にはこのような行燈を飾ります。

画像4

今年は話題の元三大師とあまびえを書きました。


地蔵盆ではどんなことをする?

地域によって様々ですがお地蔵様を祠から出してお清めし新しい前掛けや、白粉をぬってお化粧をします。にぎやかな雰囲気になります。
町内で行うところや屋台などが出るお祭りタイプなどにぎやかな雰囲気が楽しげです。

ひろもりは経験がありませんが子どもたちが直径2~3メートルの大きな数珠を囲んで座り、大人もその輪に加わりながら読経にあわせて順々に回す「数珠まわし」が行われる地域もあるそうです。


大人になってもうれしい!お菓子配り

伝統行事だけでなく、町内の子どもがお供えのお菓子を分けて、くばるお菓子配りがあります。
このお菓子なのですが、駄菓子屋さんにあったようなスナック菓子や今は自販機で見ないようなメーカーのジュースが入っていたりして結構面白いのです。
大人になるとスナック菓子を食べる機会も減りコンビニの1袋のサイズだと大きい・・・ですが、地蔵盆で配られるお菓子はちょうどいいミニサイズ!
子供も大人も結構楽しみ!昔みんなで配ったことも思い出します…


小野篁と地蔵盆

地蔵盆には様々なエピソードや由来がありますが
その中でもひときわ面白いのは小野篁の話です。

平安時代前期のスーパーエリート小野篁は朝廷に使える一方で夜は井戸を伝って地獄に降り、閻魔大王に仕えて裁判の手伝いをしていたといわれています。

ある夜地獄に行くと、閻魔大王が地獄で苦しむ死者の代わりに自身の体を地獄の炎で焼いて苦しむ姿を見てしまいました。
そこで、師弟関係にあった満慶上人と小野篁が閻魔大王のために供養をしました。
閻魔大王といえば、死者を裁く怖いイメージがあるかもしれませんが実は弱い人を守ってくれる存在で
地蔵菩薩の化身とされています。
その地蔵菩薩の縁日(命日)が旧暦で7月24日(新暦で8月24日)となっており、後に地蔵盆となったとのことです。(諸説あります!)


感謝の気持ちをわすれずに

いつも見守ってくれているお地蔵様に日頃から手を合わせて感謝する・・・
食べることに関しても「いただきます」「ごちそうさま」
ご飯を食べるときも感謝の気持ちをこめて手を合わせます。
感謝する心、伝えていきたい日本の風習です。

由来や意味を知ることで、古くから伝わる風習も親しみやすく感じることができます。


さらにこの地蔵盆の時期の長浜ではぶどうがおいしい季節です。
今年もハムスターとともに楽しみました。

画像5

画像6


琵琶近江商店でも新米の予約を受け付け中です。

とれたてピカピカの新米をお届けします。


琵琶近江商店
滋賀県、琵琶湖の北部(湖北地方)から湖北地方で、農家さんや漁師さんがつくった湖北の「ええもん」を紹介・販売しております。
本店:https://biwa-oumi.com/
楽天市場:https://bit.ly/376gkaM
Yahooショッピング:https://bit.ly/2AEfDci

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?