見出し画像

1年

今日はケーキで乾杯をした。

能のお稽古を始めて1年が経ったからだ!

去年の今日をどきどきしながら迎え、何が何だかわからないうちに初めてのお稽古が終わったのを思い出した。

あれから1年。

謡は『通小町』が始まり、仕舞は『屋島』に苦戦している。

このあいだは「あの、とおりこまちなんですが」と「かよいこまち」を
「とおりこまち」と言ってしまい、その直後に先生のまゆげがぴくっと動いたのを見逃さなかった私である。
相変わらずあまり成長はみられないが、いろんな方に見守られながら楽しく学ばせて頂いている。


今回の帰省でもたくさんの謡本を先輩方から頂いた。
「これで5年は何も買わなくて大丈夫ですね!」
先生のお言葉に、また今日から気持ちを新たにがんばろうと思っている。

宵の明星がきらめく夕暮れ、次回のディズニーランド行きを楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?