勉強しなくても生きていけるけど苦労はします

よく学生時代、特に中学生になると反抗期で教師に反論したり、小学校とは異なりテストの結果で順位を出します。

勉強が苦手な人は、勉強すること=真面目というイメージがつきやんちゃしたがりの中学生からしたら嫌がる年頃です。

そしてバカな人ほど勉強しても将来使わない、勉強しなくても今が楽しければいいそんな考えをして勉強しない理由を作ります。

結果として高校受験で差が出ます。

そして勉強してこなかった人は、高校に行っても勉強しないままでいると高卒で就職もしくはF欄と呼ばれる大学にしか行けません。

もちろん高校の時点で、将来を考えて勉強して良い大学に行こうと決めて勉強して結果を出す人も一部います。

F欄大学に行ってしまうと優良企業への就職は学歴で切られる場合があります。

そして就職できる企業の選択肢も少ないです。

それくらい勉強することによる影響は大きいです。

就職後、優良企業に就職できない人はブラックな環境で働き、転職したいと思っても能力がないので転職できません。

そのまま悪環境の中で、定年まで働き低収入のまま貧しい暮らしを死ぬまで送ります。

これが勉強をしないまま今が楽しければいい人の人生になります。

続いて大学まで勉強しトップの大学に受かって就職したいとはどうでしょうか。

このケースには2パターンあります。

まず大学受験で満足した人です。

トップの大学に受かれば優良企業への就活も大学のネームバリューで、他の人よりは受かりやすいです。

それ当然です。

東大生とF欄大学生だったら東大生を100%選ぶますよね。

勉強できるということは、仕事に対して自分で考える力があるということです。

しかし大学受験以降全く勉強しなくなったことで、就職後優良企業でただただ働くだけの人生になります。

会社が優良なためそこそこの給料がもらえるので貧しくはないが裕福でない普通のくらいを送ることになります。

一方で大学受験後の勉強を続けている人の人生はどうでしょうか。

人は学ぶことをやめない限り、知識が増えます。

仕事をする上でも知識がある方が、断然いいです。

知識がない社員だと頼ることができないですからね。

また知識があれば、自分で稼げたり、スキルアップにつなげれます。

それにより価値が上がって給料も増えたり独立で稼げます。

バカなままでは、裕福になることは決してできないです。

そんなことができるのは、芸能人のトップかインフルエンサー、宝くじを当てた強運くらいです。

それくらい一発逆転のパターンしか無理です。

その分再現性は0に近いです。

本当に裕福になりたいなら日々学び学んだことを実践できるかです。

なので今を変えたいならまずは学びましょう。

何からやればいいかわからない人は、まずは本を読むといいです。

本は先人の失敗から成功への道筋を学べます。

とにかく学べ、そして学んだことを実践しろ

それが成功への近道です。

学ばないと騙され搾取されます。

無知な人はお得な話で騙されます。

お得なのはそれなりの理由があります。

それを知らないでお得だからサービスを受け、将来的には損します。

だから学び騙さられないようにするべきです。

学べば人生変えれますので、まずは本を読もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?