見出し画像

世の中の人間はのび太になるべき

ドラえもんの主人公である野比のび太

この少年は勉強もスポーツもできないダメな人間だ。

そんな彼の人生を変えるためにドラえもんが未来からやってきて、人生を良い方向に持っていくというのがドラえもんのストーリーだ。

だがのび太は本当にダメなのかというとそうでもない。

のび太のすごいところはたくさんある。

のび太は実はドラえもんの全キャラクターの中で一番優秀

のび太は実はドラえもんの全キャラクターの中で一番優秀である。

その理由は大きく分けて3つである。

・よく寝るので十分な睡眠をとっている。

・ドラえもんの道具の使い方を知るや否や面白いことに使おうと瞬時に考える思考力

・他人の幸せを願える誠実さ

よく寝ることは大事

のび太といえばよく眠ることです。

寝ることで心身の健康を維持につなげることができる。

世の中の大人は、働きすぎやストレスで睡眠が不足しがちです。

そのためうつ病や健康被害につながっています。

のび太は何か面倒なことがあると寝ようとします。

これは今の生きにくい社会に言えることで、辛い中我慢して働くのではなく一回休むことも大事です。

他人を気にせず、一回休むという考えはのび太に見習うべきことです。

ツールは使い方次第

のび太の優れているところは、道具を借りたら何か面白ことに使えないか考えれることです。

多くの人は、道具は決めれた使い方でしか使用しないですが、のび太は違います。

のび太は道具を借りたらジャイアンやスネ夫など使って実験します。

また道具を使用してビジネスを始めたりなどもします。

これは現代の生き方で稼ぐ力といえます。

使えるツールを使いいかにお金を生み出すにはユーザーにどのようなgiveを与えられるかが大事です。

のび太はそれが瞬時に思いつき、行動に移せるので非常に見習うべき点です。

他人の幸せを願える誠実さこそのび太の長所

のび太は他人を大事にします。

困っている人がいたら助けようとします。

そして自分ではなく他人の幸せを望むので自分を押し通しません。

大抵の人は自分の利益を優先するため、ある程度メリットがないと他人を優先しません。

ビジネスでも利益よりもユーザーにより良い効果を与えることが考えられないと誰も利用しません。

また他人を大事にすることは、人間関係において重要です。

他人との付き合いに他人を思いやることは重要です。

なのでのび太の他人を思いやる気持ちは見習うべき点です。

のび太は増えるべき

以上より、のび太の良さを見てきた。

自分のことを大事にして無理をしないこと。

他人を大事にすること。

そしてツールを生かす思考力。

これらは社会において、人生において必要なことです。

辛い生き方をせずのび太のようにゆっくりと生きていきことが人生有意義に過ごせます。

まずはのび太の生き方を学びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?