見出し画像

ターメリックの取説~肝臓にはターメリック❤のその前に~

「ウコンの力」を飲み会の前に飲む方はまだいるのかな?
このCMで肝臓にはウコン!ターメリック!と
つながった方は多かったのではないでしょうか
 
ターメリックは、ウコンなのですが
ターメリックといえばカレーですね
 
ターメリックはカレーの代名詞になっていますが
カレー特有のあの香りはターメリックではありませんwww
ターメリックは鮮やかなあの黄色!! 

そして、
 
ターメリックが肝臓に良いとされるのは
肝臓機能を改善させるクルクミンが含まれているから
 
実際にぐでんぐでんに酔っぱらったお客さんに
スパイスカレーを召し上がっていただいたら
 
急速に酔いが醒めていましたよwww
 
また、ほかの作用として
消化促進、血液の浄化、抗酸化作用(アンチエイジング)、
抗炎症作用、解毒効果も期待されています

そんな健康によさそうなターメリック

だからと言って、摂ればいいってものでもありません
 
摂りすぎると、逆に肝臓にダメージを与えることとなるので
注意が必要です!
 
また、そのままのターメリックは鬼ほど苦く土臭い!!!
スプーンにとって、口にほおばるような危険行為は、、、
できないと思うけど、絶対にしないでくださいね

 
スパイスは驚くほど身体に良い作用がありますが
程よくバランスとりながら、日常に取り入れてください

では、具体的にお話ししておきますね
 

ターメリックの摂取量は1日1~3gまで
これは小さじ1/3~小さじ1となります 
 
 
肝機能数値が高めの方、肝機能障害のある方、妊婦さんは
特に注意して摂取を控えめに!
上記の方は医師の判断を仰いでいただいて、
安心の上でご自身の生活に取り入れてください

後は使い方
 
ターメリックは鬼ほど苦く土臭いスパイスです
この性質を解消する方法は
 
『加熱すること』
 
但し、タンドリーチキンなどのお肉の下ごしらえは
そのままヨーグルトに混ぜ込んで使います
後で加熱するし、お肉を柔らかく、脂肪分解を期待できます
 
また、ターメリックに含まれるクルクミン
実は体内で吸収されにくい、、、
 
このクルクミンを有効的に摂り入れるために
『ブラックペッパー』がアシストします
 
 
ブラックペッパーのアシスト力はなんと!!200%!!!!
ターメリックとブラックペッパーはセット❤と覚えておいてください
 
 
春は陰陽五行で肝臓の季節
肝臓を上手にケアしながら春を満喫したいですね♡
  
インスタに手軽に作れる
ゴールデン☆スパイスラテのレシピ載せました
是非そちらものぞいてみてね 



 

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?