見出し画像

〇〇のラジオ 改・第6回

---

こんばんは。
梅雨明けと夏本番の足音が少しずつ聞こえて来ましたね。
この間は蛍を見に行って来ました。
標高が高いところで蛍が見られるのは全国的にも珍しいということで有名なんだとか。
同行してくれた先輩は天気が良ければもっと見られるはずなのに!と残念がってくれたけれど、
(蛍は気温が高くないと現れず、標高が高いこの地域は涼しいので条件が揃うのがなかなか難しいらしいのです)
十分たくさん見られて満足でした。
カメラにおさめようとしたけど綺麗に写らなくて、こういうのはやっぱり肉眼で見るのが一番なんだなと改めて思う。
本当は花火とか、お祭りとか、そういうのも肉眼で見たかったね、今年の夏。

---

この間ありさちゃんには個人的に報告させてもらいましたが、転職が決まりました。
どこまで公表していいものかわからないのでまだここには詳細は書きませんが、
夢の輪郭にようやっと触れられた感じ。
大学でめずらしい学問を修めていてよかったなと思いました。
“地方で生活すること”や“都会と地方の働き方”、“リゾートバイトという働き方”
などここでこれから話していきたいことはまだまだたくさんあるのだけど、
今回はもっと個人的な話をさせて欲しい。

やりたいこと、好きなこと
それをずっと仕事にしたいと思って来たのに自信がなくて飛び込めなかった。
大学までの友達は堅実志向の人が多かったから、いつまでもふわふわしてる自分に負い目もあった、少し。
でもリゾバっていう特殊な職場環境に飛び込んで、そこで出会った人に、
「やりたいこととか夢とかあるんだったら、ちゃんと口に出したほうがいいよ」
って言葉をもらって、できるだけ恥ずかしがらずに口に出すようになって。
そうしたら案外笑われることもなくて。
笑っていたのは自分だったんだなと思う。

今回のお仕事は本当に偶然、インスタの広告で募集を見つけて、
次の休みにはコンビニに応募用紙を印刷しに行って、
(最寄りのコンビニまで車で片道1時間弱かかるので休みの日にしか行けないのです)
久しぶりに大学生みたいなレポートを書いて、
締め切り日ギリギリだったので速達で応募して、
数日後にはすぐ一次審査合格の連絡が来た。
縁があるな、と思った。

叶えたい夢を口に出して言うようにしたらひょんなきっかけで夢の輪郭が掴めた。
もちろんまだ輪郭でしかないからもっと頑張って今度は形作らないといけないのだけど。
具体的に言うともっと稼ぐ力を自分でつけないとということなんだけど。

あとよかったのは現状に満足はせずとも絶望しないで済んだことかな。
これは完全に周りの人たちのおかげ。
接客業、本当に向いてなかったしこの先ずっと続けていきたいとは体力的にも気力的にも正直思えないのだけど、
めちゃくちゃ勉強になることが多かったし、刺激もたくさん受けたし、
毎日全力で楽しかった。土日休みじゃなかったおかげで、日曜日の夜にサザエさん症候群に陥ることもなかった。
もう振り返りみたいに書いてるけど、まだ数ヶ月あるので、
ちゃんとやりきって、替えのきかないスタッフに成長して終わりにしようと思う。
これは今の職場での目標。

夢はちゃんと口に出すと良いと身をもって体験したので、
今後の展望をここに書いておくとする。

・いつでも誰とでも会えるような働き方をすること
(コロナ禍に真逆の思考なんだけど、全国各地に友達がいるので、会いたくなったらすぐ会いにいける経済力と時間的な余裕を持ちたい)
・書くことのなかでも、シナリオなどの創作で稼いでいきたい
(やっぱり、最終目標はここなのです)

余談として嬉しかったことを言っておくと、
今回の件をぽろっとTwitterでこぼしたら、
思った以上に反応をもらえて嬉しかった。
近況を気にかけてくれる友達がいることがとても嬉しくて幸せだ。

---

パンケーキかわいいなあ!米粉だとモチモチしててより美味しそうだ。
高崎で前一緒に食べ行ったところ、またいけたらいいねえ。

50番!
「韓国に行く、cherry koko で買い物をする」
でした。
ご存知の通りわたしはアジアのお料理が大好きなので、
本場の韓国料理を食べてみたいのと、
 cherry kokoっていう韓国のお洋服のブランドがちょっとまじで本気で可愛いので、
そこでしこたまお買い物をしたいという夢です。
日本で買うと送料が高くて勿体無いのです。あと自分で手にしながら買い物したい。
セブ留学の時ルームメイトに韓国の女の子がいて、
ここのお洋服の話をしたら、
「確かにさきこっぽいね!」
と言ってもらえたのできっと似合うはず。
この状況じゃ海外旅行なんていつできるようになるのかって感じですが。

ありさちゃんは77でお願いします!

ではわたしとはまた来週!
いよいよ誕生月、歳を取ることへの恐れを手放したいところ!

---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?