見出し画像

深窓の令嬢…「ババ」

こんにちは。

今日のタイトルは、何だか妙な…。

私の脳内では避暑地の別荘で執事に見守られながら
一人静かに時を過ごす老婆が浮かんでは消え…しています。

深窓の令嬢も、年々歳をとる。
やがては老婆になる!

それにしても妙にホラー…。

・・・・・・・

ところで、私の店は冷蔵ショーケースがありません。
この店に移転する時、手放しました。
何故なら、この店舗(建屋)が狭小のあまり入りきらなかったから。

補助金で作った特注木製陳列ケースは、まだ保持期間だったので、
それ一台でスタートしたこの店。

それからザ・パン屋的ショーケースに変わり、
今はアンティークなテーブルへと変遷しています。

・・・・・・・

いずれにしても、ケーキ作りを諦める気持ちは早かった。

だからと言って、焼菓子一番店!になったわけでもなく、
パンを焼いたり、イースト菓子(発酵菓子)焼いたり…のらりくらり。

その、のらくらな仕事っぷりから生まれた「ババ」(サヴァランともいう)。

しかし要冷蔵商品です。

お陰で、この「ババ」(サヴァランともいう)は、お皿だけが並ぶと言った事態になりました。

そしてカードスタンドに「冷蔵庫からお出ししますのでお声がけください」の札。

・・・・・・・

現場(売り場)に顔を出さないぶん、お呼びが掛かる率はかなり低い。

世間連れヅレもしていない、正に冷蔵庫内のご令嬢なのであります。

この「ババ」も、そろそろ引退の時期かなぁ…。
冷蔵庫を開ける度、ご令嬢につぶやくbakerなのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?