見出し画像

優しさのかたち

以前、業務終了後も、いつまでも帰宅しない人がいました。

特にやることもなく、ぼんやり窓の外を眺める。

その人が帰宅しないから、それが迷惑というわけではないけれど、
何となく気になっていた。

おおかたの人は、仕事を終えたらさっさと帰宅するから。

この人、何の用があって、いつまでもココにいるんだろう?
人それぞれに自由だけど、これが不思議だなぁと思っていた。

・・・・・・・

ある時、「帰らないんですかぁ?」と、聞いてみました。

すると、
「僕の奥さん、仕事していて、ちょうど今頃うちに帰ったところかなぁ。
それから夕食作ってさ、出来上がる頃に帰ることにしてるんだよ」
と言う。

続けて、
「だって、そばに僕がいると気を遣うでしょ?
だから、こうやって時間調整して帰るようにしてるんだ。」

と、僕は〝優しい夫サマ〟みたいな顔をした。

・・・・・・・

はぁぁ??? 

そんなヘンな気を遣わず、さっさと帰って夕食作ればいいのに。
一緒に作るとか、何なら作ってあげればいいのに。
日々、忙しく働いているのはお互い様でしょ?

私は、心の中で叫んでいた。

夫婦のことは、他人がとやかく言うことではないけれど、
こういう〝優しさ〟があることを知った。

・・・・・・・

今日は lisa500mlさんより、まさにnow cooking の画をお借りしました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?