見出し画像

2019年大晦日~2020年元旦+三が日が一番緊張する

2019/12/30、23時ごろに書いております。

1人暮らしの私は明日実家に帰り、既に来ている兄と母とで年を越すことでしょう。なんというか、家族に苦手意識を持っている身としては、こういう家族で過ごさなければいけない期間というのがとてもとても苦痛、というと悲しいのですが、そわそわしてしまいます。

明日はまずお風呂に入って部屋を掃除して、何日間かぐらいの服をもって家に帰らなければなりません。そして兄が必ず母が好きな日本酒を持ってきているはずなので、こういうんですよね。「お前が飲む分ないからw」と。母が「そんなこと言わんでいいやんか、もう!いじわるなんやから~。1杯くらいあげや~」と言うんですよね。

二人にとっては軽い冗談かもしれないんですけど、毎回毎回言われるとしんどいんですよね。私は日本酒とても大好きで、今では一人で日本酒専門店とかに行くんですけど、そことか行ってみる?と話そうもんなら、母と兄が「この日本酒より美味しいのなんかない。お前は味覚音痴だから信じられないw」と言ってくるんですよね。そういういじりが本当に本当にただ面倒くさいんですよね。

この仲良しだから冗談通じるよね☆みたいな空気にわざわざ行くのか~となると気が重くなりますが、断るような出来事があるわけでもなく、行くしかないんですよね。

もちろん感謝もあるし、愛情だって感じます。ただ会話のテンポとか許容範囲とかがことごとく私と兄&母が違うので肩身が狭い、かつ気を遣わなければならいことがただ苦痛です。はい。苦痛です。逆に大晦日や元旦くらいでもないと家族団欒に参加しないと思うので行きますけども。

かといってどこかに出かけますか~とかもなく、4日間ずっと家にひきこもらなければならないのです。兄は母がどこも行かないなら俺も行かない!というマザコンぷりで、私は正直家で何もしないくらいなら下宿先に帰ってゆっくり洗濯をしたり、本を読んだりしたいんです。家族と家にいて楽しいのってたぶん2日間までだと思うんですよね。各々が仕事とか学校とか行って帰ってきて話したりとかして生活するならまだしも、24時間ずっと何もせず家族といるという状況はたぶん2日もあれば飽きます、私は飽きます。なので、4日間もあることに恐怖しか感じません。

私は家族のことが嫌いなわけではありません。ただ「いじり」と「いじめ」の違いが分かっていないことが本当に受け付けないのです。その境界線が私一人違うので、言い出すこともできず・・・なんとも苦痛な時間になるんですよね。言いたいことを言うというスタンスで家族の中にいなかったので、その習慣が染み付いてしまっています。相手が愛と思っていじめてくるってなかなかしんどいものがありますよ。

気が気ではありませんが、行くしかないことも確か。ここいらで愚痴を吐きつつ、明日元気いっぱいな姿を母に見せて喜ばせたいと思います。

皆さん良いお年を~~~~