![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104139773/rectangle_large_type_2_98ce0b74e9719a6a7ddc3719dcb191b1.jpeg?width=1200)
未来は全て現時点で決まっている
当note、バンドマンやアーティストの方がたくさん読んでくれています。少なからず「バンドで売れたい」「音楽活動を伸ばしたい」と思っているからこそ、興味を持っていただけたのかなと。
で、実際、現場で使える具体的なテクニックを解説してきました。直近だとセットリストの作り方や曲名のつけ方など。
基本的なノウハウを凝縮した、総まとめ回もあります▼
①バンド運営設計の基本50選【オフライン編】
②バンド運営設計の基本50選【オンライン編】
※更新ペースの都合、バックナンバーがどうしても埋もれていってしまうので、サクっと紹介だけさせてください!
①バンド運営設計の基本50選【オフライン編】
■動画至上主義(1年前のライブ写真、検索してまで見ますか? でも1年前のライブ動画なら、YouTubeで見ますよね。つまり……)
■再生回数が増えにくい動画タイトルの共通点
■ライブ写真の撮り方(アップしてはいけないライブ写真の特徴)
■MC論(周りのバンドがやっているからといって、あなたのバンドにMCが必要な理由にはなりません)
■本番前転換で自分達の曲を弾いてはいけない理由
など(詳しくは記事内の目次を)。
②バンド運営設計の基本50選【オンライン編】
■そもそも海外ファンが少ないなら、告知でカッコつけて英語を使う必要はない
■Spotifyの攻略方法(新規リリースは最低でも4週間前に配信手続きを)
■SNSの投稿で、自分達のバンド名や作品名などを書いてはいけない理由
■通販サイトの設計方法
■海外アーティストとのコネクションを作る簡単な方法
など(詳しくは記事内の目次を)。
オンライン/オフライン共にここまでまとめられている記事他になかった気します、情報量凄すぎて昼休憩丸々潰しました🍺
— 𝑴𝒐𝒕𝒐𝒉𝒊𝒓𝒐 𝑻𝒂𝒌𝒂𝒏𝒐 (@motohirobullet) November 18, 2022
バンド運営設計の基本50選【オフライン/ライブ編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/lMI5tz3AwE
この記事の情報量と実用性やばい。ビトクさんのnoteはミュージシャンにとっての攻略本。バンドマンだけじゃなく個人で活動する音楽家にもオススメ。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|作曲家 (@skmmtt) November 14, 2022
バンド運営設計の基本50選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/vsD1Mqxful
というわけで、テクニックなりコツなり、解説しています。しかし、あなたの活動で「どれくらい結果が出るか」は、良くも悪くも既に決まっています。
なぜなら、
✓ご感想をいただいています!
そしてほいほいされた元記事がこちら。
— MARINA. (@marina_133photo) April 28, 2023
ほんとそれ!まさにそれ!ってつい今朝思ってたんですけど、ビトクさん視点から&数字も絡めてて説得力が滅茶苦茶増す。色んな人も意識してみてほしい。
未来は全て現時点で決まっている|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/GHl0pq9aJy
ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです! https://twitter.com/Bitoku_Bass