![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102804416/rectangle_large_type_2_24d340e396b04c325de7ed2cb0b416f6.png?width=800)
ダメなセットリストの特徴
先週末4/8は渋谷clubasiaでライブ。マルダシカーニバル。SBTWとSOUL JAPANの2ステージ。
![](https://assets.st-note.com/img/1681260825128-ywGuq3RtOe.jpg?width=800)
1Fはこんな感じで▼イルカやダッチワイフが飛び交い、カーニバルすぎました。w。
視界がにぎやかすぎて笑う pic.twitter.com/RVG1b0IrTP
— ビトク@ベーシスト (@Bitoku_Bass) April 11, 2023
で、セットリストは前回のライブ(FRONTLINE FESTIVAL)と全く同じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1681260901829-ZDmp3FPehd.jpg?width=800)
ここからが今日の本題。2回とも同じセトリにしたのはなぜ?
たしかにギターが1人短期のサポートメンバー(ヤスイ君)でしたが、事前に伝えていれば持ち曲は増やせます。実際セトリ以外にも3曲、やれる曲はありました。
理由はもっとシンプルな視点。でもバンドを続けていくうちに、意外とここを見落としがち。
✓ご感想をいただいています!
ダメなセットリストの特徴|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/y5bNFOlNFx
— m a i k o . 🌷.* (@mykt_3102_ab) April 14, 2023
対バンで見てるバンドで、いつもやってるこの曲覚えてる!で、見るようになった経験ある。
好きなバンドのセトリが同じだとしても、バンドのライブは生物なので同じライブなんてないのだ。
ダメなセットリストの特徴|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/eQai5PyBFj
— Ryota (Fieldism) / 6/24N.L.N.S (@ryt_fldsm) April 12, 2023
自分のイベントって初めて大阪に来てもらう例が多いんですが、そういう時は一番バンド or テーマを体現するセトリになることが多いなと感じます
例えばBuried Alive、あれ皆暴力/ダーク路線のセトリを組む
KNOTFEST1日目に出てた海外のバンドも事前に知ってたフェス尺のセトリとほぼ一緒だったのってこういう考え方あるかもですね、個人的には予習し易くてありがたい気持ちが強かったです@Bitoku_Bass #note https://t.co/kVOO0ng64q
— こたろー (@kota19141114) April 12, 2023
ダメなセットリストの特徴|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/lg1z8oY86d
— まっさ@DISCO (@dru_m_assa) April 12, 2023
イベントに合わせたセトリや前回はこうだったから今回は…と大雑把には考えてたけど、この記事の考えめっちゃ大事だなって思う🤔
内容もそうだけど、アルティメットの遊戯王感にめちゃくちゃうなずいてしまった
— あぽかる@ (@apokaru) April 12, 2023
ダメなセットリストの特徴|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/7VKOXl6bNg
これはマジで完全に同意すぎる。
— まっつー (@mattu_vegas___) April 12, 2023
でもセトリ真ん中くらいでいきなりレア曲始まって古参オタク達が発狂してるのも好き。
ダメなセットリストの特徴|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/ZA2WMeYNQq
ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです! https://twitter.com/Bitoku_Bass