見出し画像

キッチンのお片付け③~食器とカトラリー

自宅の片付けを振り返って綴っております。

【食品】が終わったので、今回からは、食品以外のものの
お片付けに入ります。

まずは、【食器】のお片付けをやりました。
食器は、自分の『好き』が出てくるので、
食品よりも、【厳選】に熱が入ります。


キッチンのお片付け③~食器とカトラリー


手順

Step1. 分類~集めて、分ける


食器のお片付けも、基本のステップは同じ。

分類

厳選

仮置き

器選び

本置き

まずは、【分類】です。
食器を全部出して、分けていきます。
(この段階では、まだ捨てないで!)

全部出す!! ↓

画像1
画像2

我が家の食器棚は、そんなに大きくないのですが、
これだけの量が出てきました。

ここから、色、素材、大きさ、形で、分けていきます。

色別
大皿、中くらいの平皿、小皿
四角、丸
丼、お椀、鉢
陶器、磁器、ガラス、木
コップ、グラス
酒器

など。
仲間、仲間になるように、分類。

分けた画像が無い!!
ので、またモニターさん宅の分類画像をお借りします ↓

食器分類画像②

鉢 の仲間たち。


画像4

黒いお皿たち。
形→丸、平
大きさ→中

このような具合に、集めて、分けることで、
総量を把握することが出来、
次のステップの【厳選】がスムーズに進みます。

(これをやらないで、
ただ、要る/要らないで処分をしてしまうと、
後から、これもあった、ここにもあった、
となって、二度手間になってしまったり、
見逃してしまうものが出て来たり、
自分のものを選ぶ基準が曖昧になるので、
リバウンドの元になってしまいます!)

なので、、、
しっかり分類してから、【厳選】していきます。


Step2. 厳選

美的収納の厳選のステップは、

大好きなもの

必要なもの、必ず使うもの

処分するもの

迷うもの

の順です。

食器の厳選は、食品の厳選と違って、
自分の【好き】ととっても向き合うことに。

その結果、2020年3月、私が大好きな食器は、
数えるほどしかありませんでした。

画像5

大好きは、これだけ。

毎朝、ヨーグルトを食べる中鉢も、
よく見てみたら、全然好きじゃないし、
自分で買った記憶もなく、
いつから家にあるのかも分からないような、

ただ、そこにあって、
大きさがちょうどいいから使ってる

というものでした。

そんな風に、自分の【好き】に向き合うことなく、
生きてきたのだな~・・・

と、感じ始めた食器の厳選でした。

新入り紹介♪大好きな食器

自分の【大好き】と向き合って、
少しずつ、買い足していて、

買い足した食器の中でも、
お気に入りで、超オススメは・・・
ニトリのラーメン丼!!! ↓

画像8

幼稚園でもらった、キャラクターものしかなかった
ラーメン丼と、いよいよさようならしたくて、
ずっと、気に入るのを探していました。

ニトリのこちらは、サラダを盛りつけたり、
ボウルの代わりになったりと、とっても優秀!!
お値段以上です♡



もうひとつは、インスタで一目惚れした
【DRESS】波佐見焼さんのこちら。

画像14

画像お借りしました。

毎朝、ヨーグルトにフルーツを入れて食べるのですが、
その日の気分で色を選ぶ幸せ・・・

画像13

これから少しずつ、揃えていきたい。


Step3. 仮置き

仮置きとは、分類、厳選したものを
配置していくこと。

食器も、カテゴリーごとに、
家族みんなの使いやすさを考えて、
仮置きしていきます。

ここは、『飲むもの』だけ。↓

画像10


ここは、黒、藍色で統一。 ↓

画像11


日常使いのお皿たち。↓

画像12


ダークな世界

画像15


カラフルな世界

画像16


画像17

キラキラしたクリアな世界(モニター邸)


あなたは、どんな世界が好きですか?

私は、カラフルな世界の方が好き。
陶器よりも磁器の方が好きなんだな
ってことが、分かってきました。

なぜか?なんて分からない。
ただ、それが好き。魅かれる。
きっと、『自分らしさ』と響き合うんだと思う。

で、正解なんてなくて、
溢れてる情報も関係なくて、
自分が、好きなモノとは?
を大事にして欲しい。

それが出来るから、
ほかの人たちの『好き』も
大事に思えるのだから。

最高に好みのマグカップに出会いたい。
と思っています。

食器の厳選は、続く。。。


長くなりましたが・・・

カトラリーのお片付けも、手順は同じです。

こちらは、モニターさん宅のカトラリー引き出し。
ビフォー/アフター画像です。

ビフォー ↓

画像7

アフター ↓

カトラリー引き出し修正後


毎日毎日使う食器。
大好きなものを使う幸せを♡


ご相談は、無料です。
お気軽にお問合せ下さい♡


公式LINEご登録は、コチラ
↓↓↓

公式LINEご登録は、コチラ

☆もし追加できない場合は、
@140fnqoo
でLINEID検索してみてください!
(@もお忘れなく!)

美的空間ラボ メニュー

自宅の片付けリポートは、コチラ!
↓↓↓

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (19)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?