見出し画像

クローゼットが、『痩せたら着たい』服でいっぱいなんです!というお悩み

春から夏にかけて、衣類のお片付けのご相談が増えます。
衣替えもあるし、クローゼットをスッキリさせて、
新しい夏を軽やかに迎えたい人が多いのかな。

そうそれでですね、
よくあるお悩みがタイトルです。

痩せたら着ようと思ってる

というお洋服をどうするか?

というお悩みにどう答えるかを考えてみました。


【厳選】の目的は、物を減らすことではない!!


現場で私はたくさんの質問をさせて頂きますが、
それは、
『手放せばいいのに』とか、
『減らせばいいのに』とかと、
どこかへ誘導するためではありません。

答えを出すのは、お客様ご自身ですし、
正解はないのです!!

たくさんの質問を通して、
一つの【迷う】ものについて、
色んな視点から深く感じてみて欲しいのです。

【迷う】ものについて、
『二年も着ていないから』(使用頻度)とか、
『なくても困らない』(要不要)とか、
で、どんどん処分処分・・・
と、軽く扱うから、リバウンドするのです。

(すごく重要です!!)

【厳選】の目的は、
物を減らすことではなく、
ご自身の【こだわり】を知ること。

ということを、まず、
おさえておいてくださいね♡

迷うものは、着てみて感じる考える♡


『痩せたら着たい』服、どうする?


で、本題です。

この時、私が現場でする質問は、

・このお洋服の『大好き』ポイントはどこですか?
 色、形、素材、肌触りetc.,
・痩せたとして、どこに着て行きたいですか?
・これを着て、誰と出かけたいですか?
・どのくらいの期間、そう思ってますか?
・これを見ると、どんな気持ちになりますか?
・これを着てる自分を想像すると、どんな気持ちになりますか?
・今あるお洋服で、同じ感情を体験できるものはありますか?
・手放すと後悔しそうですか?
・そもそもどうしてこれを買ったのですか? etc.,

『痩せたら着たい』お洋服をお持ちの方は、
ご自身に質問してみて♡

私だったら・・・
そのお洋服が
(ダイエットの)強烈なモチベーション
になるんだったら、迷わず取っておきます。

毎日見えるところに掛けて、
「今日も頑張るぞ!!」
と気合を入れる!!

本当に着られるようになったら、
それはもう、お祝いです!!

本当に手に入れたいものは?

そして同時に、
そのお洋服をしげしげと眺めて、
『自分の握りしめているものが
あるとしたら何だろう?』

とも考える。

・本当に痩せたいのか?
・なぜ痩せたいのか?
・痩せてどうなりたいのか?
・痩せたらどんな気持ちになるのか?
・痩せて、本当に手に入れたいものは何なのか?
・それは、本当に、痩せないと手に入らないものなのか?

常々思っているのですが、
いや、美的収納をするようになって
そう実感しているのですが、

本当に本当に
手に入れたいものは、
とてもシンプル
で、

周りをよく見てみると、
もうすでにあったりします。

今の自分は
理想の体型ではないかもしれないけれど、
結構幸せだったりします。

ならば!!

今、着られる服自体をしっかり
厳選し直すことで、

今の自分で輝くこともできます!!

今の自分で輝いてる毎日を
実感していると、

そんなに頑張らなくても、
素敵になれる、
なっちゃうんじゃないかなぁ・・・

気づいたらそのお洋服も、
スルリと着られるようになったりして(笑)


人生の時間は刻々と過ぎていて、
自分自身も日々、変化しています。

今の自分を幸せにしてくれるものだけでいい。

と私は思っていて、
クローゼットは、
季節ごとに見直すようにしています。

全部出して分類!厳選!の風景


あなたは、どうですか?
クローゼットを開いて、
どんな気持ちになりますか?

『痩せたら着たい』服、
ありますか?

どんな風に考えますか?
あなたの幸せに正解はありませんよ♪

よかったら、教えて下さいね♡


公式LINEご登録は、コチラ
↓↓↓

☆もし追加できない場合は、 @140fnqoo でLINEID検索してみてください! (@もお忘れなく!)


美的空間ラボ メニュー

自宅の片付けリポートは、コチラ
↓↓↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?